コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

寒帯湖 かんたいこ polar lake

2件 の用語解説(寒帯湖の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

寒帯湖
かんたいこ
polar lake

表面水温が一年中4℃以下の湖。 F.フォーレルは水位の年変化から湖を分類し,冬には水が凍って水位は低く,夏には氷雪の融解で高くなるような湖を寒帯気候の湖,すなわち寒帯湖とした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

寒帯湖
かんたいこ

湖沼の熱的(気候的)分類の一つで、一年中水温が4℃以上にならない湖沼をいう。極地や高山の湖がこれに該当すると考えられるが、実際には特別な条件のもとにしか存在しない。寒冷な極地においても、夏は昼間が長く日射量は少なくないので、表層は4℃以上になる場合が多い。そのため、寒帯湖は氷河末端や氷に囲まれた湖などの特殊な条件下にしか存在しないと考えられている。[新井 正]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

寒帯湖の関連キーワード温帯湖淡水湖熱帯湖ヤマメラニーニャ歳事水温川霧冷水病低体温

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone