コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

寒帯気候 かんたいきこう polar climate

4件 の用語解説(寒帯気候の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

寒帯気候
かんたいきこう
polar climate

地球上で最も寒く,樹木の生育がみられない気候。北半球では冷帯気候地域に続くが,南半球では南極大陸にかぎられ,さらに冷帯気候を欠くため温帯気候地域と境を接する。その分布は両極地方,シベリアの極北部,北アメリカ大陸の北岸地方,グリーンランドアイスランドなどかなり広い範囲にわたる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かんたい‐きこう【寒帯気候】

地球上で最も寒冷な気候。最暖月の平均気温セ氏10度以下で、1年を通して寒い。ケッペンの気候区分における符合はE。ツンドラ気候(ET)と氷雪気候(EF)に分けられる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かんたいきこう【寒帯気候】

寒帯に特有の寒冷な気候。一年が昼の長い夏と夜の長い冬に分かれ、春と秋は短い。ケッペンの区分では最も暖かい月の平均気温が摂氏10度以下の気候をいい、多くは永久凍土で樹木は生育しない。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

寒帯気候
かんたいきこう

高緯度にあるため低温で樹木の生育が不可能な、地球上でもっとも寒冷な気候である。亜寒帯気候の極側に位置するが、南半球では対応する緯度にほとんど陸地がないために亜寒帯気候は存在せず、寒帯気候と温帯気候とが直接境を接している。極付近では夏季は一年中太陽が地平線上にあり、かなりの量の太陽エネルギーが氷雪の融解に使われる。しかし、太陽高度が低く、通過する大気層も厚いので、実際の日射量は多くはない。冬は昼の時間がほとんどないので気温は上昇せず、一日中非常に低温である。降水のほとんどが雪で、年総量はきわめて少ない。グリーンランドや南極大陸のように一年中氷や雪で覆われている氷雪気候と、コケ植物や地衣類が生育できるツンドラ気候に細分される。ケッペンの気候分類では最暖月の月平均気温10℃未満の気候をさし、0℃を、ツンドラ気候(ケッペンのET気候)と氷雪気候(EF気候)の境とした。また、寒帯地方の多くは永久凍土帯であり、この地域の気候を永久凍結気候ともよぶ。[山下脩二]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の寒帯気候の言及

【気候】より

…また同じ海洋に面した地域でも,大陸の東岸は西岸と比べて気温の年較差が大きく,夏は高温,冬は低温で,いわゆる東岸気候西岸気候のちがいがみられる。ケッペンは,最寒月18℃の等温線によって熱帯気候と温帯気候を区分し,最寒月の平均気温18℃以下-3℃以上を温帯気候,最暖月の平均気温10℃以上で最寒月の平均気温-3℃以下を亜寒帯気候,最暖月の平均気温10℃未満を寒帯気候とした。このように気温は年平均をみるだけでなく,最暖月と最寒月の気温も重要である。…

※「寒帯気候」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

寒帯気候の関連キーワード樹勢寒帯高木限界除伐二目と見られない木肌磁南極磁北極外交弱勢中温菌

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

寒帯気候の関連情報