コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

山内みな やまのうち みな

2件 の用語解説(山内みなの意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

山内みな やまのうち-みな

1900-1990 大正-昭和時代の社会運動家。
明治33年11月8日生まれ。大正2年東京モスリンに就職。翌年の争議をきっかけに友愛会に入会,8年初の女性理事となる。のち,新婦人協会,醒光婦人会,関東婦人同盟に所属して活動。戦後は原水禁運動,日中友好運動などに参加した。平成2年10月21日死去。89歳。宮城県出身。著作に「山内みな自伝」。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版の解説

やまのうちみな【山内みな】

1900(明治33)‐
婦人運動家。宮城県に生まれ,小学校卒業後上京して,東京モスリンの女工になった。1914年の東モス争議を経て友愛会に入会。19年1月には女工の待遇改善を訴える演説をして評判になり,同年8月の大会で野村つちのとともに初の女性理事に選出された。同年末東モスを解雇されてからは,新婦人協会,醒光婦人会,評議会婦人部,関東婦人同盟などに参加し,婦人労働者の解放をめざして闘った。【江刺 昭子】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

山内みなの関連キーワード市川房枝婦人運動加藤シヅエ奥むめお大友よふ小口みち子坂本真琴高橋千代林てる米山久子

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone