コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

友愛会 ゆうあいかい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

友愛会
ゆうあいかい

1912年8月鈴木文治によって結成された労働者組織。当初は労使協調主義に基づく労働者の共済修養機関的な性格が強かった。その後第1次世界大戦を通じて組織は拡大,戦闘化し,労働組合的色彩が強くなり,17年からは労働争議を直接組織したり指導するようになった。 19年には労働組合運動のほか治安警察法 17条撤廃や普通選挙推進など政治運動をも積極的に展開するようになった。同年大日本労働総同盟友愛会,さらに 21年に日本労働総同盟 (総同盟) と改称し,階級闘争主義を掲げたが,25年に左翼分裂日本労働組合評議会を結成してからは右翼組合の代表となった。日中戦争開始以後は戦争政策に協力せざるをえなくなり,40年に解散。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

ゆうあい‐かい〔イウアイクワイ〕【友愛会】

大正元年(1912)鈴木文治らを中心として結成された労働組合。当初は共済・修養を目的とした協調主義の立場に立った。しだいに組織を広げ、同10年、日本労働総同盟に発展。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

友愛会【ゆうあいかい】

労働運動の〈冬の時代〉といわれた1912年,クリスチャン鈴木文治を会長に結成された労働団体。綱領には相愛扶助・識見開発・徳性涵養(かんよう)・技術進歩・地位改善などを掲げ,労使協調を指導精神にし,渋沢栄一ら大資本家の援助を受けた。
→関連項目赤旗事件麻生久信友会鍋山貞親野坂参三松岡駒吉八幡製鉄所争議労学会労働学校

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ゆうあいかい【友愛会】

1912年8月1日クリスチャン鈴木文治が,同志15名とともに組織した労働者団体。結成当時は,共済組合的精神やキリスト教的友愛の精神に立脚し,(1)われらは互いに親睦し,一致協力して相愛扶助の目的を貫徹せんことを期す,(2)われらは公共の理想に従い,識見の開発,徳性の涵養(かんよう),技術の進歩を図らんことを期す,(3)われらは協同の力に依り着実なる方法を以て,われらの地位の改善を図らんことを期す,といった三つの綱領をかかげていた。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

ゆうあいかい【友愛会】

1912年(大正1)8月結成された労働組合。鈴木文治ら一五名で結成、初めは共済・修養的性格が強かった。19年大日本労働総同盟友愛会と改称、8時間労働・普通選挙などを要求した。21年日本労働総同盟と改称。 → 総同盟

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

友愛会
ゆうあいかい

日本労働総同盟の前身。1912年(大正1)8月1日、東京帝国大学卒業の法学士鈴木文治(ぶんじ)を会長に15人の労働者によって結成された、労使(資)協調主義の立場にたち、共済・修養を目的とした労働団体。綱領には相愛扶助、識見開発、技術進歩、地位改善を掲げ、東大教授や学・官・政・財界の有力者を顧問・評議員にいただくなど穏和な出発をした。当時は大逆事件で幸徳秋水らが処刑された直後で、社会主義は禁圧され、労働組合もほとんど消滅し、労働者は下層社会として軽侮されていた時代なので、会の結成は労働者を勇気づけた。第一次世界大戦を通じての日本の資本主義産業の躍進、したがって労働者の増加、近代化によって、同会は労働組合復活の先駆となり、18年4月には120支部、会員約3万人に発展した。
 ロシア革命(1917)、米騒動(1918)などの民衆蜂起(ほうき)の高揚、ILO(国際労働機関)の創設と労働憲章の発表(1919)などに影響されて労働者の階級的自覚は高まり、1919年9月には大日本労働総同盟友愛会と改称し、会長独裁制を理事合議制に改め、主張として労働者の要求20項目(労働組合の自由など)を掲げるに至った。その後も労働組合化・戦闘化の度を加え、20年10月には「大」の字を去り、21年10月には「友愛会」の文字も捨て、名実ともに労働組合としての日本労働総同盟に成長した。なお、12年11月機関紙『友愛新報』を創刊、14年11月には月刊誌『労働及産業』と改題、20年1月にはさらに『労働』と改題した。また16年6月には日本の労働組合で初めて婦人部を設け、機関誌『友愛婦人』を発刊した。[松尾 洋]
『総同盟五十年史刊行委員会編・刊『総同盟五十年史 第一巻』(1964) ▽鈴木文治著『労働運動二十年』(1931・一元社) ▽大河内一男・松尾洋著『日本労働組合物語 大正』(1965・筑摩書房)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の友愛会の言及

【川崎・三菱神戸造船所争議】より

…第1次大戦を契機にして,ロシア革命やILO結成などの国際情勢,米騒動やデモクラシー運動などの国内情勢の進展がみられ,それに刺激されて1919年後半にはかつてみない規模でストライキが続発し,労働組合の結成が相次いだ。当時最大の労働者団体であった友愛会(総同盟)も,同年8~9月の大会で従来の修養・親睦団体から脱皮して労働組合の総同盟となることを期する決議を行った。20年3月の戦後反動恐慌で労働組合陣営は守勢にたたされたが,21年には反撃に転じ,使用者に労働組合を認め,それと交渉関係に入ることを求める団結権・団体交渉権獲得闘争を展開した。…

【サンディカリスム】より


[日本におけるサンディカリスム]
 幸徳秋水による最初の紹介(1906),大杉栄,荒畑寒村らの〈センジカリズム研究会〉(1913発足)の活動を経て本格的な組合運動が登場したのは1910年代末である。この運動は高度の技能をもって職場を渡り歩く職人型の熟練印刷工,機械工の企業横断的組合を中心に発展し,1920年ころには友愛会にも影響を与えて労働運動内で主導的な位置を占めた。だがアナ・ボル論争と22年の日本労働組合総連合結成大会の決裂ののち,渡り職工の減少と企業内組合の増大を背景に勢力はおとろえ,26年の全国労働組合自由連合会結成後,アナーキストとの分裂(1928),活動家の大量検挙(1935)を経て38年消滅した。…

【鈴木文治】より

…宮城県に生まれ,同郷の先輩吉野作造に接し,東京帝大入学後社会問題に関心を抱いた。1910年卒業後,一時秀英社,東京朝日新聞社に勤務したが,11年ユニテリアン派の統一基督教弘道会社会事業部長となり,翌12年に友愛会を結成した。友愛会は当初労働者の自己修養団体として出発し,第1次大戦期を通じて労働組合組織に発展,21年に日本労働総同盟(総同盟)となった。…

【総同盟】より

…戦前の日本で最も有力かつ長い歴史を有した労働組合全国中央組織。1912年創立の協調的な労働者の親睦・修養団体である友愛会がその前身。友愛会は第1次大戦前後でしだいに戦闘化し,19年大日本労働総同盟友愛会と改称した。…

【普選運動】より


[第2期]
 全国的大衆運動の時期。1919年第41議会下同盟会は活動を再開,友愛会をはじめ新興の労働組合も普選を要求し,運動は大都市を中心に全国化した。20年初めの第42議会で久しぶりに法案が上程され,運動は激化し,東京では万を超える規模のデモと集会が繰り返された。…

【松岡駒吉】より

…高等小学校卒業後,舞鶴海軍工廠など各地を転々とするが,室蘭製鋼所当時,キリスト教社会主義に共鳴し労働運動にかかわりはじめる。1914年友愛会に加入し,同室蘭支部幹事を経て本部に入り,32年に日本労働総同盟会長となる(この時期,社会大衆党,社会民衆党の幹部も歴任)。いわゆるインテリの指導者と異なり現実的な立場をとりつづけたとの評価のある一方,共産主義者をはじめとする左派には厳しい態度をとった。…

【山内みな】より

…宮城県に生まれ,小学校卒業後上京して,東京モスリンの女工になった。1914年の東モス争議を経て友愛会に入会。19年1月には女工の待遇改善を訴える演説をして評判になり,同年8月の大会で野村つちのとともに初の女性理事に選出された。…

【労働運動】より

…しかし,ここで運動は死に絶えたわけではなく,新たな運動の芽生えがみられた。12年8月,鈴木文治によって創立された友愛会がそれである。友愛会は労働者が相互に助け合い,修業を積み,腕を磨くことで,その社会的地位の向上を目ざしていた。…

【労働及産業】より

…大正期の労働者組織友愛会の機関誌。1914年11月,《友愛新報》(1912年11月創刊)を継承して発刊された月刊誌。…

※「友愛会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

友愛会の関連キーワードイプシランディス(兄)イプシランディス(弟)川崎・三菱造船所争議ヘタイリア・フィリケカポディストリアス田中 松次郎渡辺 政之輔奥村 甚之助上条 愛一風間 丈吉岩内 善作前田 三遊藤岡 文六田上 松衛浅井富次郎村島 帰之国領五一郎山花 秀雄桑田 熊蔵金正 米吉

今日のキーワード

やおら

[副]1 ゆっくりと動作を起こすさま。おもむろに。「やおら立ち上がる」2 静かに。そっと。「姫君、御硯(すずり)を―引き寄せて」〈源・橋姫〉[補説]文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

友愛会の関連情報