コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

張炎 ちょうえん Zhang Yan

3件 の用語解説(張炎の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

張炎
ちょうえん
Zhang Yan

[生]淳祐8(1248)
[没]延祐7(1320)?
中国,宋末元初の詞人。臨安 (浙江省杭州) の人。字,叔夏。号,玉田,楽笑翁。南渡の功臣張俊の子孫にあたる名門の出で,32歳で南宋の滅亡にあい,以後風流韻事にふけって終った。姜 夔 (きょうき) ,呉文英周密らと交わってを酬唱し,特に詠物の詞にすぐれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ちょうえん【張炎 Zhāng Yán】

1248‐1320
中国,宋末・元初の文人。歌辞文芸,の作家。字は叔夏,号は玉田または楽笑翁。浙江省杭州臨安の人。循王張俊5世の孫という貴公子だが,宋滅亡後は没落し漂泊した。南宋の精巧典雅な詞を代表する最後の作家。詞集《山中白雲詞》8巻のほか,《詞源》2巻が有名,上巻は歌辞としての音楽理論,下巻は文芸としての理論および批評を説き,宋代の詞論として最も精密といわれる。【村上 哲見】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

張炎
ちょうえん
(1248―1320?)

中国、宋(そう)末元(げん)初の文人、詞人。字(あざな)は叔夏(しゅくか)、号は玉田または楽笑翁。杭州(こうしゅう)(浙江(せっこう)省)の人。南宋初期の功臣、循王(じゅんおう)張俊の子孫という名門の出だが、南宋滅亡後は没落して飄泊(ひょうはく)した。音楽に詳しく、歌辞文芸「詞」の作家、理論家として有名。周密(しゅうみつ)、王沂孫(おうきそん)と並んで南宋文人詞の末尾を飾る。詞集『山中白雲詞』八巻のほか『詞源』二巻の著があり、上巻は音楽理論、下巻は文芸としての詞の理論と作家・作品の批評を収め、宋代の詞論の書としてもっとも精密といわれる。[村上哲見]
『村上哲見著『中国詩文選21 宋詞』(1973・筑摩書房)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の張炎の言及

【楽譜】より

…記号はのちに〈工尺譜〉として知られる〈合,四,一,上,勾,尺,工,凡,六,五〉の文字を用いるものと,さらにそれを簡略化した〈,一,〉などの記号を用いるものとがある。これらの俗字譜は,南宋に至って,朱熹(しゆき)(朱子)も言及しており,簡略化した文字譜の代表的な用例としては,張炎の《詞源》(1248),姜夔(きようき)の《白石道人歌曲》(1202),陳元靚(ちんげんせい)編《事林広記》(1269)などがあるが,記号は人によって多少の相違がある。しかしこの宋代の俗字譜は一般化せず,その後はあまり利用されなくなった。…

【詞】より

…音楽に通じ,したがって韻律も精密で,後世〈詞家の正宗〉と尊重される。南宋になると,対金戦争に活躍した辛棄疾(しんきしつ)(《稼軒詞》)のような〈豪放派〉と呼ばれる詞人もいるが,姜夔(きようき)(《白石道人歌曲》),呉文英(《夢窓甲乙丙丁稿》),さらに宋末では周密(《草窓詞》),張炎(《山中白雲詞》)などが周邦彦のあとを受け,精巧で典雅な詞をひろめた。これらの詞人は北宋の文人官僚とは異なり,もっぱら詩文書画などの文事だけで世に重んじられる特殊な階層で,詞はこうした文人たちによってひたすらに洗練される。…

※「張炎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

張炎の関連キーワード姜夔玉澗呉文英周邦彦周密秦観趙孟頫納蘭性徳李煜曽先之

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone