コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

呉文英 ごぶんえい Wu Wen-ying

3件 の用語解説(呉文英の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

呉文英
ごぶんえい
Wu Wen-ying

[生]開禧1(1205)?
[没]景炎1(1276)以後
中国,南宋の詞人。四明 (浙江省ぎん県) の人。字,君特。号,夢窓,覚翁。旧姓は翁で,呉家へ養子にいったと考えられる。兄の翁応龍,弟の翁元龍も詞人として名があった。紹定6 (1233) 年蘇州の倉司の役人となり,淳祐3 (43) 年その職を辞して杭州に移り,以後蘇州と杭州の間を往復しつつ,各地の権力者を後援者として遊歴したが,晩年の消息,没年は明らかではない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ごぶんえい【呉文英 Wú Wén yīng】

1200?‐60?
中国,南宋の詞人。本姓は翁氏,字は君特,号は夢窓または覚翁。浙江省四明の人。歌辞文芸,の作者として有名。周密(号は草窓)と並んで〈二窓〉と称され,南宋末の洗練を極めた詞風を代表するが,あまりに精巧にすぎて難解との批判もある。正規の官途にはつかず,呉潜,栄王趙与苪(度宗の父)など権貴の人々の文事の相手をして一生を送った。詞集に《夢窓甲乙丙丁稿》がある。【村上 哲見】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

呉文英
ごぶんえい
(1200?―60?)

中国、南宋(なんそう)の文人、詞人。字(あざな)は君特、号は夢窓または覚翁。四明(浙江(せっこう)省寧波(ねいは))の人。宋代特有の歌辞文芸「詞」は、南宋になると文人趣味と結び付いて精巧を極めた韻文となるが、そのような風潮を代表する作家で、周密(号は草窓)と並んで「二窓」と称される。宋詞最長編の名作「鶯啼序(おうていじょ)」240字など、洗練された用語表現と深遠な境地とを特色とするが、それだけに技巧的すぎて難解だとする評もある。宋王趙与(ちょうよぜい)や呉潜(ごせん)など貴族や権力者たちの文事の相手をし、風雅の名士として重んじられたが、官位はもたなかった。詞集に『夢窓甲乙丙丁稿』4巻がある。[村上哲見]
『村上哲見著『中国詩文選21 宋詞』(1973・筑摩書房)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の呉文英の言及

【詞】より

…音楽に通じ,したがって韻律も精密で,後世〈詞家の正宗〉と尊重される。南宋になると,対金戦争に活躍した辛棄疾(しんきしつ)(《稼軒詞》)のような〈豪放派〉と呼ばれる詞人もいるが,姜夔(きようき)(《白石道人歌曲》),呉文英(《夢窓甲乙丙丁稿》),さらに宋末では周密(《草窓詞》),張炎(《山中白雲詞》)などが周邦彦のあとを受け,精巧で典雅な詞をひろめた。これらの詞人は北宋の文人官僚とは異なり,もっぱら詩文書画などの文事だけで世に重んじられる特殊な階層で,詞はこうした文人たちによってひたすらに洗練される。…

※「呉文英」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

呉文英の関連キーワード階乗数値積分スターリングの補間公式リーマン幾何学Nエヌ没・歿勃・歿・没Diaz de la Peña,N.

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone