御目見・御目見得(読み)おめみえ

精選版 日本国語大辞典 「御目見・御目見得」の意味・読み・例文・類語

お‐めみえ【御目見・御目見得】

〘名〙 (「お」は接頭語)
大名など、目上の人に面会すること。お目にかかること。
※雲形本狂言・今参(室町末‐近世初)「広間へ出させられた。先づあれへ出て御目見(メミエ)をさしませ」
② 特に江戸時代、将軍に直接お目通りすること。また、それが許される身分。御目見以上は旗本、御目見以下は御家人を意味する。
財政経済史料‐五・財政・献納・諸種献納・元祿八年(1695)二月八日「侍従以上拾万石以上之嫡子、初而御目見之時」
召使いなどが初めて主人に会うこと。また、正式に雇われる前の見習い期間。《季・春》
※浮世草子・世間娘容気(1717)二「近き内に御所方へ御奉公に出る其お目見へに入よしにて」
歌舞伎人形浄瑠璃で、俳優、浄瑠璃太夫人形遣いなどが、初めてまたは久し振りに舞台で演技すること。襲名、初舞台、またはある劇場への初出演などの場合にいう。
※歌舞伎・四天王楓江戸粧(1804)三立「『帰り新参(しんざん)』『新(しん)お目見得(オメミエ)』『相手になって相槌を』『打つも恵みの』『河原崎』」
[語誌](1)「見る」という行為を自発的なものとして表現する動詞「見ゆ」の連用形「みえ」に名詞「目」を冠した「目見え」に、さらに尊敬を表わす接頭語「お」を冠した語。
(2)「お目に掛かる」と同様に目上の人の目に見えるという婉曲表現による謙譲表現。
(3)「目見」と関連のある「まみゆ」の形が別にあり、院政期の文献に見えるが、「目」を「め」とする「おめみえ」は、中世末から近世以降の新しい語形と考えられる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android