御覧なさい(読み)ゴランナサイ

デジタル大辞泉 「御覧なさい」の意味・読み・例文・類語

ごらん‐なさい【御覧なさい】

《「ごらんなさる」の命令形
「見なさい」の尊敬語丁寧語。「お手本を、よくご覧なさい
自分の予想が当たったときに得意になってその結果をさし示す語。「ご覧なさい、私の忠告したとおりになったでしょう」
動詞の連用形接続助詞「て」が付いた形に付いて、補助動詞的に使われる。「…てみなさい」の尊敬語・丁寧語。また、「…した場合には」の意にも用いる。「今お前に死なれてご覧なさい、どんなことになるか」「耳をすましてご覧なさい
[補説]一説に、「ごらんなさる」に丁寧の助動詞「ます」のついた「ごらんなさいます」の命令の言い方「ごらんなさいまし(ごらんなさいませ)」の略からとも。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「御覧なさい」の意味・読み・例文・類語

ごらん‐なさい【御覧なさい】

  1. ( 「ごらんなさる」の命令形の一つ。「ごらんなさいまし(ませ)」とも )
  2. [ 一 ]
    1. 「見なさい」の尊敬・丁寧語。
      1. [初出の実例]「貴方があんまり烈しく、おっかけなはるもんだから、御覧(ゴラン)なさいよ、田の次さんが、余所のお方に衝当ってお詫をして居るじゃアありませんか」(出典当世書生気質(1885‐86)〈坪内逍遙〉一)
    2. 自分の予想が当たった時に、得意になって、また相手を責める気持で、その結果をさし示すことば。「それ」を上に添えて用いることが多い。それ見ろ。
      1. [初出の実例]「それごらんなさいな。やっぱり知ってるのよ」(出典:今年竹(1919‐27)〈里見弴〉焼土)
  3. [ 二 ] 補助動詞命令形の用法。動詞の連用形に助詞「て」を添えた形について、命令の意を敬う気持をこめて丁寧に表現する語。
    1. [初出の実例]「宜(いい)か悪いか一つ上って御らんなさいト、茶台へ乗て差いだせば」(出典:滑稽本・七偏人(1857‐63)初)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

今日のキーワード

苦肉の策

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめてまで行うはかりごと。また、苦しまぎれに考え出した手立て。苦肉の謀はかりごと。「苦肉の策を講じる」...

苦肉の策の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android