御通(読み)おとおり

精選版 日本国語大辞典 「御通」の意味・読み・例文・類語

お‐とおり ‥とほり【御通】

〘名〙 (「お」は接頭語)
① 通ることを、その動作をする人を敬っていう語。
歌舞伎傾城壬生大念仏(1702)中「酒林(さかばやし)の出た、隠れのない家でござります。おとをりにはお尋に与りませふ」
② 貴い身分の人に召し出されること。おめどおりをいただくこと。
※早雲寺殿廿一箇条(17C初)八条出仕の時御前へ参るべからず、御次祗候して、諸傍輩の体見つくろひ、さて御とをりへ罷出べし」
③ 貴い身分の人に召し出されて、手ずからの杯をいただくこと。また、その杯。おながれ。〔日葡辞書(1603‐04)〕
※虎明本狂言・餠酒(室町末‐近世初)「ぜんぜんはくだされねども、おとほりをくださるる」

お‐つうじ【御通】

〘名〙 (「お」は接頭語)
他人の考えや気持をさとること。相手の言うことがわかること。
人情本娘太平記操早引(1837‐39)初「気を緊(しっか)り持ちな。お玉さァん。エエ情(なさけ)ねえ、お通(ツウ)じなしだ」
大便の出ることを丁寧にいう。また、相手の人の便通
碁石を呑んだ八っちゃん(1922)〈有島武郎〉「夜中にお通(ツウ)じがあったから碁石が出て来たのよ」

お‐とおし ‥とほし【御通】

〘名〙 (「お」は接頭語)
① 酒のさかなとして出す簡単な食べ物。おとおしもの。
白鳥の歌(1954)〈井伏鱒二〉「阿佐ケ谷の飲屋で、お通しに出たマタタビ塩漬
② 笊(ざる)をいう女房詞。〔女房躾書(室町末)〕
③ 髪をとくことをいう御所詞
※静寛院宮御側日記‐慶応元年(1865)閏五月三日「御機嫌よく御目覚御髪の御とうしもあらせられす候」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android