抑揚(読み)ヨクヨウ

精選版 日本国語大辞典の解説

よく‐よう ‥ヤウ【抑揚】

〘名〙
① おさえたりあげたりすること。話す時や音楽、文章などで、調子を上げたり下げたりすること。高低。起伏。イントネーション。
※授業編(1783)六「又起伏照応抑揚(ヨクヤウ)転換等の法則ありて」
※二人の友(1960)〈庄野潤三〉三「三木さんはのんびりした物の云い方をする人である。〈略〉四国の生れたところの抑揚(ヨクヨウ)が残っているのだろう」 〔成公綏‐嘯賦〕
② けなしたりほめたりすること。
※法華義疏(7C前)一「或有衆生、聞前維摩教抑揚之言、則執理惑教曰」
※正徹物語(1448‐50頃)上「たがひに抑揚褒あれば、いづれをさみし、いづれを以てなすべき事にもあらざるか」
③ 持ちあげて、投げ落とすこと。〔日葡辞書(1603‐04)〕
④ 時勢に合わせて行動すること。浮沈。〔後漢書‐后紀上・光武郭皇后論〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の抑揚の言及

【イントネーション】より

…文全体あるいはその一部分にかかわる音声的特徴で,その言語社会において習慣的に定まっている状態のものをいう。日本語では抑揚ともいう。主として高さの変動がその実質をなしている。…

※「抑揚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

野球の用語

アウトサイド・コーナー outside corner 打者から見て本塁上の遠い側。外角。和製英語ではアウトコーナーともいう。アシスト assist打者が打った球を捕球後にある塁に送球し走者の刺殺を間接...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android