コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

換える/替える/代える カエル

1件 の用語解説(換える/替える/代えるの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

か・える〔かへる〕【換える/替える/代える】

[動ア下一][文]か・ふ[ハ下二]
(換える・替える)相手に与える代わりに、相手のものを自分のものとする。等しいもの、同種のものを他とやりとりする。交換する。「円をドルに―・える」「現金に―・える」「小銭に―・える」
(代える)あるものに他のものと同じ役割をさせる。「書面をもって挨拶に―・えさせていただきます」
(換える・替える)今まで使っていたものを別のものにする。古くなったものを新しいものにする。「畳の表を―・える」「かみそりの刃を―・える」
(代える)飲食物のおかわりをする。「御飯を―・えてください」
(「…に替える」の形で)…を犠牲にする。…と引きかえにする。「命に―・えて子供を守る」
(動詞の連用形に付いて)今までしていたのをやめて、新たに同じことを行う。「乗り―・える」「着―・える」「張り―・える」
[補説]室町時代以降はヤ行にも活用した。→換ゆ
表記は、次の観点で使い分けることが多い。
換える…物と物をとりかえる。「小切手を現金に換える」
替える…新しいものにする。「かみそりの刃を替える」
代える…別のものに同じ役割をさせる。「書面をもって挨拶に代える」
変える…以前と違ったものにする。「話題を変える」
[下接句]命に替える色を替え品を替える裘葛(きゅうかつ)を易(か)える背に腹はかえられない手を替え品を替え

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

換える/替える/代えるの関連キーワード障える浚える復習える仕替える供える番える称える結わえる銜える見変える

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone