コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

政治改革 せいじかいかく

2件 の用語解説(政治改革の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

政治改革
せいじかいかく

海部内閣も総辞職。続いて誕生した宮沢内閣のときも,佐川急便事件で再び改革を求める世論が強まったが,改革反対派の動きによって法案の提出はできないまま辞任に追込まれ,同時に自民党の分裂,55年体制の崩壊という事態を招いた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

政治改革

リクルート事件をきっかけに自民党が1989年に政治改革大綱を決定、小選挙区比例代表制導入と派閥解消を打ち出した。宮沢喜一首相は93年5月、選挙制度改革を含む政治改革関連法案について「この国会でやるんです。うそをついたことはない」と宣言。だが自民党内の反対論が強まり、法案成立は困難となった。93年6月18日、宮沢内閣不信任案が可決され、宮沢首相は衆院を解散。自民党は分裂し、新生党新党さきがけが誕生した。非自民8党派による細川連立政権が発足。細川内閣は9月、中選挙区制を廃止し、小選挙区比例代表並立制を導入する公職選挙法改正案を提出。94年1月、細川護熙首相と河野洋平自民党総裁による会談で、小選挙区300、比例区200で修正合意し、成立した。

(2013-06-11 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

政治改革の関連キーワードリクルート事件切っ掛けるリクルートカットリクルートスーツリクルートラブリクルートルックリクルーター制リクルート[株]非自民連立の細川政権自民党の一党支配

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

政治改革の関連情報