斎藤素巌(読み)サイトウ ソガン

20世紀日本人名事典 「斎藤素巌」の解説

斎藤 素巌
サイトウ ソガン

大正・昭和期の彫刻家



生年
明治22(1889)年10月16日

没年
昭和49(1974)年2月2日

出生地
東京

本名
斎藤 知雄

学歴〔年〕
東京美術学校西洋画科〔明治45年〕卒

経歴
大正2年渡英、ローヤル・アカデミー彫塑を学び、4年帰国。6年第11回文展で「秋」が初入選、7年「敗残」で特選、8年第1回帝展に「朝暾」を無鑑査出品、11、13年帝展委員。15年日名子実三と構造社結成、昭和2年から「相」「豊穣」などを出品、19年解散。10年帝国美術院会員、12年帝国芸術院会員戦後も日展に出品、33年日展常務理事。他に「構図」「珠」「誕生」などがある。

出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「斎藤素巌」の意味・わかりやすい解説

斎藤素巌
さいとうそがん
(1889―1974)

彫刻家。東京生まれ。本名知雄。1912年(明治45)東京美術学校西洋画科を卒業翌年渡英しロンドンロイヤル・アカデミーで彫刻を学び15年(大正4)に帰国、17年第11回文展に『秋』が初入選、翌年『敗戦』が特選となり、19年第1回帝展には『朝暾(ちょうとん)』を無鑑査出品した。26年日名子実三(ひなこじつぞう)らと美術団体「構造社」を結成、毎年展覧会を開き、そのテーマとしてしばしば建築と彫刻の融合を試みた。35年(昭和10)帝国美術院会員。44年構造社を解散し、第二次世界大戦後は日展を発表の場とした。ほかに『タイス』(1930)、『豊穣(ほうじょう)』(1938)などの代表作がある。

三木多聞

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「斎藤素巌」の意味・わかりやすい解説

斎藤素巌
さいとうそがん

[生]1889.10.16. 東京
[没]1974.2.2. 東京
彫刻家。本名は知雄。 1912年東京美術学校西洋画科を卒業。 13年からロンドンのロイヤル・アカデミーに学んで彫刻に転じた。 15年帰国後,第 11回文展に『秋』 (1917) ,次回に『敗残』 (18) ,第1回帝展に『朝暾』 (19) を出品。 26年に日名子実三と構造社を創立して 27年より展覧会を開催,『相』 (27) ,『タイス』 (30) ,『豊穣』 (39) などを出品した。 35年帝国美術院会員,37年帝国芸術院会員。第2次世界大戦後は日展に作品を発表。浮彫の大作が得意で典雅な作風を示す。 47年日本芸術院会員。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「斎藤素巌」の解説

斎藤素巌 さいとう-そがん

1889-1974 大正-昭和時代の彫刻家。
明治22年10月16日生まれ。イギリスのロイヤル-アカデミーで彫刻をまなぶ。大正7年「敗残」が文展で特選。15年日名子実三(ひなこ-じつぞう)らと構造社を結成,彫刻と建築の融合を主張した。戦後は日展に作品を発表した。芸術院会員。昭和49年2月2日死去。84歳。東京出身。東京美術学校(現東京芸大)卒。本名は知雄。

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367日誕生日大事典 「斎藤素巌」の解説

斎藤 素巌 (さいとう そがん)

生年月日:1889年10月16日
大正時代;昭和時代の彫刻家
1974年没

出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の斎藤素巌の言及

【明治・大正時代美術】より

…浅野孟府(もうふ)がアクション展にアルキペンコの影響を受けた作品を出品し,また三科展には,ダダのオブジェ風の作品が現れたが,試みを超える展開を見せるまでには至らなかった。26年斎藤素巌(そがん)(1889‐1974),日名子実三(ひなこじつぞう)(1893‐1945)らは,建築と彫刻の結びつきを主張して構造社を結成する。また同年,国画創作協会に彫刻が加わったとき,ブールデルに学んで帰国した金子九平次(くへいじ)(1895‐1968)が中心となったが,28年に同会が国画会に改組すると,高村光太郎,清水多嘉示(たかし)(1897‐1981),高田博厚(ひろあつ)(1900‐87)らが加わった。…

※「斎藤素巌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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