20世紀日本人名事典 「斎藤素巌」の解説
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
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彫刻家。東京生まれ。本名知雄。1912年(明治45)東京美術学校西洋画科を卒業。翌年渡英しロンドンのロイヤル・アカデミーで彫刻を学び15年(大正4)に帰国、17年第11回文展に『秋』が初入選、翌年『敗戦』が特選となり、19年第1回帝展には『朝暾(ちょうとん)』を無鑑査出品した。26年日名子実三(ひなこじつぞう)らと美術団体「構造社」を結成、毎年展覧会を開き、そのテーマとしてしばしば建築と彫刻の融合を試みた。35年(昭和10)帝国美術院会員。44年構造社を解散し、第二次世界大戦後は日展を発表の場とした。ほかに『タイス』(1930)、『豊穣(ほうじょう)』(1938)などの代表作がある。
[三木多聞]
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報
…浅野孟府(もうふ)がアクション展にアルキペンコの影響を受けた作品を出品し,また三科展には,ダダのオブジェ風の作品が現れたが,試みを超える展開を見せるまでには至らなかった。26年斎藤素巌(そがん)(1889‐1974),日名子実三(ひなこじつぞう)(1893‐1945)らは,建築と彫刻の結びつきを主張して構造社を結成する。また同年,国画創作協会に彫刻が加わったとき,ブールデルに学んで帰国した金子九平次(くへいじ)(1895‐1968)が中心となったが,28年に同会が国画会に改組すると,高村光太郎,清水多嘉示(たかし)(1897‐1981),高田博厚(ひろあつ)(1900‐87)らが加わった。…
※「斎藤素巌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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