翻訳|docking
家畜の尾を切り落とすこと。疾患の外科的療法として行われるほか,健康な動物についても外観を良くする目的や生産上の利益のために断尾する場合も多い。イヌでは体型のつり合いを保つために行われ,切断部位も品種によって異なる。ふつうテリアは先端の1/3を切り落とし,ジャーマン・ポインターは1/2,ドーベルマン,ボクサーなどは根もとから切り落とす。ヨーロッパでは馬車輓馬(ばんば)の尾を切る風習があるが実利は少なく,カやハエの多い土地では害のほうが多い。メンヨウの場合には後軀(こうく)の被毛の汚れるのを防ぎ,交尾の便を良くするために広く断尾が行われる。手術は生後10日目ころまでに行い,尾椎を第2椎まで残し,尾根部から3cmぐらいのところで切断する。動物を保定し局所麻酔後,メスや烙鉄(らくてつ)を用いて切断し,術後は止血・消毒に注意する。
執筆者:正田 陽一
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…宇宙空間で二つ以上の宇宙船が結合することをいい,ランデブーrendezvous(二つの宇宙船が同じ軌道に入り,接近した状態でともに飛行すること)に引き続いて行われるものである。1966年にジェミニ10号とその目標船が有人ドッキングに初めて成功し,67年にはコスモス186号と188号とが無人ドッキングに成功した。さらに大きな意味をもったドッキングには,アポロ計画での月着陸船(LM)と司令船(CSM)のドッキングや,アポロ・ソユーズ共同飛行における米ソ宇宙船のドッキングがある。…
※「断尾」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
〘 名詞 〙 春の季節がもうすぐそこまで来ていること。《 季語・冬 》 〔俳諧・俳諧四季部類(1780)〕[初出の実例]「盆栽の橙黄なり春隣〈守水老〉」(出典:春夏秋冬‐冬(1903)〈河東碧梧桐・高...