コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新三民主義 しんさんみんしゅぎ Xin san-min zhu-yi

1件 の用語解説(新三民主義の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新三民主義
しんさんみんしゅぎ
Xin san-min zhu-yi

辛亥革命失敗の原因を追究していた孫文が,五・四運動ロシア革命中国共産党の成立をみるうち,人民の力の大きさと帝国主義の本質について認識を深め,それまでの三民主義を一層発展させた結果,1924年1月の中国国民党一全大会において明確化した中国革命の理論。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の新三民主義の言及

【国民革命】より

…しかし陳炯明(ちんけいめい)の裏切りにあって22年8月,上海に走った孫文はソ連代表とも接触し,国共合作に踏み切った。24年1月,広州における国民党第1期全国代表大会では,連ソ・容共・労農援助の三大政策をともなう新三民主義の旗印のもと,国共合作の方針に見合う改組が断行され,反帝国主義・反軍閥の革命綱領が確定された。中央執行委員には李大釗(りたいしよう)ら,同候補には毛沢東ら共産党員も入り,ボロジンが最高顧問となった。…

【三民主義】より

…中国共産党は27年の国共分裂後三民主義を全面的に批判してきたが,35年半ば以後,抗日民族統一戦線結成への動きの中で三民主義を再評価し始め批判的継承に転じ,その革命的側面を強調するにいたる。毛沢東の《新民主主義論》(1940)はその典型であり,24年の国民党改組を境として三民主義を旧三民主義と新三民主義に分け,新三民主義は中国共産党の〈新民主主義〉段階の最低綱領と一致するとし,抗日民族統一戦線の政治的基礎であると規定した。【藤井 昇三】。…

※「新三民主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

新三民主義の関連キーワード胡漢民辛亥革命失敗学外因子分析疫学国父史蹟紀念館辛亥革命と孫文梅屋庄吉(1868~1934)と孫文(1866~1925)資本節制朱執信

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone