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三民主義 さんみんしゅぎSan-min zhu-yi; San-min chu-i

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三民主義
さんみんしゅぎ
San-min zhu-yi; San-min chu-i

中国,孫文によって唱えられた民族的・政治的・社会的平等を求める国民革命理論。国内諸民族の平等と外国の圧迫からの独立を目指す民族主義民主制の実現を目指す民権主義平均地権資本節制を目指す民生主義から成り,中国国民党の指導理念となった。光緒 31 (1905) 年,中国革命同盟会綱領として唱道されてのち,次第に複雑かつ豊富になっていくが,1924年孫文の晩年に理論的に完成した。

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デジタル大辞泉の解説

さんみん‐しゅぎ【三民主義】

孫文が唱えた政治理論。国内諸民族の平等と帝国主義の圧迫からの独立(民族主義)、民主制の実現(民権主義)、平均地権・節制資本による国民生活の安定(民生主義)の三原則からなる。1905年、中国革命同盟会の綱領として採択され中国国民党政綱となる。1924年、同党改組以後は新三民主義とよばれた。孫文主義

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百科事典マイペディアの解説

三民主義【さんみんしゅぎ】

中国,清末に孫文が唱えた思想。民族主義・民権主義・民生主義の三つからなる。1905年に中国同盟会の綱領として承認され,1924年の孫文の講演で完成された。この思想は孫文晩年の連ソ容共労農援助の政策と結合して新三民主義となり,中国共産党の新民主主義に発展的に継承された。
→関連項目周仏海青天白日旗

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世界大百科事典 第2版の解説

さんみんしゅぎ【三民主義 Sān mín zhǔ yì】

中国,孫文が唱えたブルジョア民主主義革命の思想。民族主義・民権主義・民生主義から成るので三民主義と総称される。1895年(光緒21)最初の武装蜂起失敗後,日本・欧米亡命中,特に96‐97年ロンドン滞在中に基本構想が作られ,1905年中国同盟会結成の際,その綱領として〈韃虜(だつりよ)(満州民族の清朝を指す)の駆除,中華の回復,民国の建立,地権の平均〉の〈四綱〉が掲げられ,孫文はこれを民族・民権・民生の三大主義と呼んだ。

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大辞林 第三版の解説

さんみんしゅぎ【三民主義】

1905年、孫文が提唱した中国革命の基本理念。中国国民党の政綱となり、革命運動の発展とともに、その内容は深化し、孫文の晩年に完成。24年、国民党改組以後、新三民主義と呼ばれる。民族の独立(民族主義)、民主制の実現(民権主義)、地権平均・資本節制による経済的不平等の是正(民生主義)の三原則。孫文主義。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

三民主義
さんみんしゅぎ

辛亥(しんがい)革命の指導者であり、中国国民党の創立者である孫文(そんぶん/スンウェン)の唱えた政治理論。民族主義、民権主義、民生主義をあわせて三民主義という。アメリカの第16代大統領リンカーンの「人民の人民による人民のための政治」にヒントを得たものだが、内容的には孫文独自のもので、衰亡の危機に瀕(ひん)した中国をいかに救うか、という「救国」の立場に発想の基礎を置いている。孫文の革命活動は、市民社会の建設を前景に置いて清(しん)朝打倒を目ざした辛亥革命の前後の時期と、この革命のあと軍閥混戦の事態が現出するなかで大衆闘争と結合した時期との、二つに分けられるが、三民主義の思想も、それに従って前後二つの時期に分けることができる。[安藤彦太郎]

前期の三民主義

前期の三民主義は、1890年代に孫文がヨーロッパに亡命していたころ着想したもので、その民族主義は滅満興漢(めつまんこうかん)を内容としていた。これは、国内少数民族たる満洲族の建てた王朝、清(しん)朝打倒を標榜(ひょうぼう)する点で、近代革命を志向するものではあったが、一種の種族主義の性格も有していた。民族主義が植民地民族解放闘争という内容に発展するのは、後期になってからである。民権主義は共和主義とデモクラシーで、主としてアメリカを模範としながらも、立法、司法、行政の三権に加え、考試、監察の五権分立を構想した。民生主義は、孫文が初め理想と考えた欧米社会にも貧困が存在するのを知り、それを未然に防ぐための経済政策で、平均地権をおもな内容とした。平均地権はアメリカの経済学者ヘンリー・ジョージの学説に触発され、社会発展によって生じた地価の値上がり分に課税することで貧富の差を縮小し民生安定を図るという考えである。社会発展の必須(ひっす)条件は交通の発達であるとし、孫文はこの点で鉄道振興策を重視していた。1905年、東京で結成された中国同盟会が、その政綱に駆除韃虜(くじょだつりょ)(満洲族追放)、恢復(かいふく)中華(以上が民族主義)、建立民国(民権主義)、平均地権(民生主義)の「四綱」を掲げたのは、前期のいわゆる旧三民主義の原型とされる。[安藤彦太郎]

後期の三民主義

ところが辛亥革命のあと、革命の成果は北洋軍閥袁世凱(えんせいがい)に奪われたが、孫文は、清朝の崩壊により民族主義が、また共和制の実現により民権主義が実現され、残るは民生主義のみと考えて、袁のもとで全国鉄路督弁の地位についた。しかし、まもなくその夢想は破れ、反袁の第二、第三革命も成功せず、孫文は日本に亡命したりして、軍閥の分立抗争の状況のもとで暗中模索を続けた。そこに1919年、五・四運動が勃発(ぼっぱつ)、帝国主義反対と封建軍閥反対とを結合させた新しい大衆運動の季節を迎えた。孫文はその転換を前にして思想を変化、発展させてゆき、自ら率いる中国国民党を改組し、共産党と提携することを決意するに至った。
 1924年1月、広州で国共合作による国民党第一次全国代表大会が開かれ、そこで連ソ・容共・工農扶助の三大政策を打ち出すとともに、三民主義の連続講演を行い、後期の三民主義の新しい立場を明らかにした。この講演筆記が「三民主義」という名を冠したものとしては唯一の著作である。
 ここで孫文は、民族主義とは被抑圧民族の立場から反帝闘争を通じて中国民族の自由と独立を図るものであるとし、民権主義については、従来の市民的民主主義に加えて、直接民権の構想を主張した。また、民生主義の平均地権には、耕者有其田(たがやすものそのたあり)(耕作農民に土地を)という主張を取り入れて、封建的地主制廃絶の内容をもたせ、また、平均地権と並んで節制資本、すなわち巨大な私的資本の国家管理という考えを主張した。こうして革命的内容をもつに至った三民主義は、のちに毛沢東(もうたくとう/マオツォートン)らの新民主主義革命の具体的な実現目標とされ、統一戦線結成の理論的基礎ともなった。
 この三民主義は、民主化、近代化を主張する被抑圧民族の側からの発言として貴重な内容をもっていると同時に、さまざまに解釈できる豊富な可能性を秘めており、その講演内容はまさに古典というべき著作である。[安藤彦太郎]
『安藤彦太郎訳『三民主義』(岩波文庫)』

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世界大百科事典内の三民主義の言及

【新民主主義】より

…その後この理論は革命の進展とともに,45年中国共産党第7回全国代表大会での報告《連合政府について》,49年《人民民主主義独裁について》へと受け継がれ発展した。 孫文は1924年の国民党第1回全国代表大会宣言で三民主義について新たな解釈を下し,連ソ・連共・農労援助の三大政策にもとづくことが,三民主義の〈真の解釈〉であると述べた。毛沢東はこれを新民主主義の三民主義と位置づけ,民主主義革命段階における中国共産党の政治綱領とのあいだに基本的共通性を見いだした。…

【大同思想】より

…彼の主著《大同書》には,このような世界改革のプランと道程が示されている。彼の大同思想は,私淑の弟子譚嗣同(たんしどう)の《仁学》にうけつがれているが,一方その反対派である孫文の三民主義や蔡元培の社会思想にも,大同思想が見られ,さらに,現代の毛沢東の思想にさえも,かすかながらその影響を見ることができる。【坂出 祥伸】。…

【中国国民党】より

…中国現代史上,共産党と並ぶ最大の政党。指導理念は三民主義。青天白日旗を党旗とする。…

【中国同盟会】より

…総理は興中会以来の革命歴を背負う孫文,副総理格の執行部長に華興会の創立者で留学生に人望のあった黄興がついた。綱領は〈駆除韃虜,復中華,創立民国,平均地権〉(四綱)で,別の言い方では民族・民権・民生の三大主義である(のちに三民主義とよばれる)。機関誌は《民報》(1905年11月~10年2月),最初,孫文の弟子の汪兆銘,胡漢民,朱執信らが健筆をふるった。…

※「三民主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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