コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新建材 しんけんざい

4件 の用語解説(新建材の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新建材
しんけんざい

新しく開発された建築材料の俗称。いろいろのものがあるが,なかでもプラスチックを利用したものの進出がめざましい。スチロールウレタンなどの断熱材,塩化ビニルポリエステルなど壁や家具に使われる板材のほか,化粧板,プラスチック床材などがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しん‐けんざい【新建材】

新しい素材や技術を用いて作り出された建築材料。テックスビニールタイル・プリント合板石膏(せっこう)ボード軽量鉄骨など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しんけんざい【新建材】

新建材についての厳密な定義はないが,通常の概念では比較的最近になって使用されだした建築材料(略称して建材という)の総称として用いられる。この中には在来の建材として使用されてきたものに対する代替材料としての新建材もあるし,今までにまったく使用されることのなかった材料としての新建材もある。前者の例としては木製サッシュに代わるアルミサッシュ,木ずりに代わる石こうボードなど,後者の例としては軽量気泡コンクリート(ALC),シーリング材(目地まわりに充てんする合成樹脂合成ゴムペースト状材料。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しんけんざい【新建材】

新しい材料や製法によって作られた建築材料。合成樹脂を材料とするものが多く、断熱材・壁・床・家具などに用いられる。プリント合板・ビニール-タイルの類。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新建材の関連キーワードミニタワー草本抵抗権下等植物SUVウルトラブックマイクロタワーミドルタワーキノコ北千住

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

新建材の関連情報