コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

長町 ながまち

2件 の用語解説(長町の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ながまち【長町】

大阪市中央区日本橋筋と浪速区日本橋の旧町名。豊臣秀吉が大坂から堺へ通う便宜のため開いた町といわれる。日本橋から南へ一直線にのびた長い町で,はじめ北から南へ長町,新助町,甚左衛門町,喜左衛門町,毛皮屋町,谷町,尾張坂町,清助町(笠屋町),茂助町と9町が続いていた。これらの町々が長町と改められた時期は未詳であるが,1693年(元禄6)改めの水帳には長町1~9丁目とある。1792年(寛政4)このうち長町1~5丁目を日本橋1~5丁目に改め,6~9丁目は長町の名を残した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

長町の関連キーワードラムラ蝶理米屋町尼店蠣殻町日本橋三越本店電響社ユニットコム岡本無線電機

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

長町の関連情報