コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

木蠟 もくろうJapan wax

翻訳|Japan wax

世界大百科事典 第2版の解説

もくろう【木蠟 Japan wax】

おもにハゼノキの果実から得られる状物質で,ハゼ蠟haze waxともいう。高級脂肪酸グリセリドで油脂に属し,高級脂肪族アルコールエステルであるいわゆる蠟とは異なる。木蠟は古くから中国で採取されていたが,原料であるハゼノキの栽培,改良が日本において長年にわたって行われたため,日本の特産品となっており,九州,中国,四国地方に産する。ハゼノキはその果実に木蠟を16~40%,果皮に49~70%,果肉に50~55%含有する。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の木蠟の言及

【ウルシ(漆)】より

…またウルシの分布はヒマラヤ,中国にかけての暖温帯・照葉樹林帯で,日本には古くに導入されたものである。樹皮を傷つけ漆をとるほか,材は細工物とし,果実から良質の木蠟がとれ,新芽は可食で強壮剤となる。 近縁のヤマウルシR.trichocarpa Miq.(イラスト)は外見ウルシに似ているが,葉の最下部の1対が他の小葉より小さく,果実は扁歪円形で表に短い刺毛があるので区別できる。…

※「木蠟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

木蠟の関連キーワード伊予蝋・伊予蠟黄櫨蝋・黄櫨蠟晒し蝋・晒し蠟パルミチン酸生蝋・生蠟城川[町]クレヨン南京黄櫨蝋・蠟吸出膏

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android