コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

楽園神話 らくえんしんわ paradise myth

1件 の用語解説(楽園神話の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

楽園神話
らくえんしんわ
paradise myth

旧約聖書のエデンの園に代表される,そこで人間が至福の生活をおくることのできる土地や島,時代などのことを物語った神話。その一つのタイプは,堕落する以前の人類が住んだとされる楽園もしくは楽園的時代に関するもので,エデンの園の話のほかに,ギリシア神話クロノスが支配した時代に,地上で苦しみを知らず,大地から無尽蔵に生じる食物を食べ,楽しい饗宴に明け暮れる生活をおくったという黄金の種族の話などがその典型的な例である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

楽園神話の関連キーワードイブバイブル律法旧約エデン以後楽園追放旧約聖書学《旧約聖書の天文学》サライ(旧約聖書)セフィロトの樹

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone