コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

構想力 コウソウリョク

3件 の用語解説(構想力の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こうそう‐りょく〔コウサウ‐〕【構想力】

物事を体系的に考え、まとめあげる能力。
想像力2

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こうそうりょく【構想力】

考えを組み立てる能力。 「 -に乏しい」
〘哲〙 「 想像力そうぞうりよく 」に同じ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

構想力
こうそうりょく
Einbildungskraftドイツ語
imagination 英語 フランス語

想像力とも訳す。心理学的には、先行体験をもとにして、現実に感覚していない新しいイメージを思い浮かべる能力を意味する。それは誤った認識の原因となるとともに、創造的認識の源泉でもあって、その意味でも認識論上重要な概念であるが、これを哲学的な概念として積極的に位置づけたのはカントである。それまではどちらかといえば構想力は感覚と同じ次元の概念であったが、カントは、これに独立した場を与え、感性と悟性という本来完全に別個の働きをする二つの能力を総合的に機能させる先験的能力とした。理論哲学においては感性的多様を範疇(はんちゅう)にのっとって総合する力であり、美的分野においては、悟性と主観的に合一して美を生み出す能力である。なお構想力はフィヒテではさらに発展して、すべての客観を創造する能力となる。サルトル哲学などでも重要な役割を担っている。[武村泰男]
『I・カント著、篠田英雄訳『純粋理性批判』『判断力批判』(岩波文庫) ▽J・P・サルトル著、平井啓之訳『想像力の問題』(1983・人文書院) ▽三木清著『構想力の論理』(『三木清全集8』所収・1967・岩波書店)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の構想力の言及

【想像力】より

…例えば,われわれが立方体を知覚するとき,その全側面が一度に見えることはないから,それを1個の立方体として意識するためには,それらの側面が総合されなければならない。その総合の働きをカントは,想像力(〈構想力Einbildungskraft〉)による〈再生の総合〉と呼んだのである。それらの総合のためには,時間的に先に把捉された側面が,後の時点まで直観的に把持されていなければならないからである(《純粋理性批判》)。…

※「構想力」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

構想力の関連キーワード法典仕上げる大系体系的勤め上げる締上げる染上げる理知記憶力コンセプチュアル・スキル

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

構想力の関連情報