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歌意考 カイコウ

4件 の用語解説(歌意考の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

かいこう〔カイカウ〕【歌意考】

江戸中期の歌論書。1巻。賀茂真淵(かものまぶち)著。明和元年(1764)成立。和歌は正しく万葉集の風姿に帰るべきだと主張した、近世歌学史上重要なもの。

出典|小学館
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世界大百科事典 第2版の解説

かいこう【歌意考】

歌論書。賀茂真淵著。1764年(明和1)成立。1巻。晩年の真淵の歌についての考えが簡潔にのべられている。真淵は《万葉集》の歌に,純真な心の単純で素朴な表現を見いだして,それを心の最高のあり方と考えた。彼は,直き心をひたぶるにひとつ心にうたうことを,歌の理想の境地として求めた。そして,《万葉集》をよく読み,それを手本として歌をつくることによって,古代の精神へ復帰することを主張した。【平野 仁啓】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
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大辞林 第三版の解説

かいこう【歌意考】

歌論書。一巻。賀茂真淵著。1760年頃成立、1800年刊。歌は万葉集を中心とする上代の風体に倣ならうべきであると、復古を主張。五意考の一。

出典|三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

歌意考
かいこう

賀茂真淵(かもまぶち)の歌論書。1巻。「五意考(ごいこう)」の一つ。清書本は1764年(明和1)にできているが、草稿は60年(宝暦10)ごろまでに成る。真淵の没後98年(寛政10)刊。元来は『歌意(うたのこころ)』とよばれた。版本よりも内容の多い広本もあり、『にひまなび』と共通する部分があるが、広本の一部を抄出し、整理し直して『にひまなび』としたと考えられる。古道と結び付けて独特の歌論を展開し、「誠(まこと)」「調(しらべ)」を説き、万葉調の意義を強調している。『万葉集』の輪郭を述べ、和歌の本質や歴史に対する概観もみえる。[井上 豊]
『『賀茂真淵全集19』(1980・続群書類従完成会)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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