コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

正保日本図 しょうほにほんず

2件 の用語解説(正保日本図の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

正保日本図
しょうほにほんず

江戸幕府が正保年間 (1644~48) に兵学者北条氏長に命じて作成した日本全図。縮尺約 43万分の1。国土の形状は今日の地図に比べても,かなり正確になっていた。この地図のもととなったのは,正保1 (44) 年諸大名に命じて作成させた郷村高帳および国郡諸城の図 (正保国絵図) で,当時としては非常に正確なものであった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

正保日本図【しょうほうにほんず】

江戸幕府が正保年間に作成した日本地図。1644年(正保1年)諸侯に命じて上呈させた〈正保国絵図〉をもとに編纂(へんさん)されたもの。当時としては正確なもので,縮尺は図上2分または4分が1里に相当。
→関連項目古地図

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

正保日本図の関連キーワード会津焼御台場村明細帳撒兵四宝銀正保連歌始め宗吉山中源左衛門岩木正宗

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone