コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

武野紹鷗 たけのじょうおう

1件 の用語解説(武野紹鷗の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

たけのじょうおう【武野紹鷗】

1502‐55(文亀2‐弘治1)
室町時代末期の茶人。通称新五郎,名を仲材,号を一閑居士,法名を紹鷗と称す。わび茶の開祖村田珠光の茶風を仰ぎ,茶の湯の簡素化,草体化をさらに進め多くの門弟を得て珠光の茶の湯を広めた。その中には,のちにわび茶の大成者とも茶聖ともうたわれた千利休がいる。紹鷗の伝歴は必ずしも明細でないが,若狭の守護大名武田氏の一族で,祖父仲清は応仁の乱に戦死し,父信久は諸国を流浪の果てに泉州堺に住みつき,姓を武野に改めたという。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の武野紹鷗の言及

【皮∥革】より

…ただし,なめし革を直接生産者から収集し,これを商った皮屋・切革屋も同様であったとみるのは早計であり,今後の研究にまつべき点が多い。ちなみに,千利休や今井宗久・津田宗及らの著名な茶人の師匠であった武野紹鷗(たけのじようおう)も,和泉堺(現,大阪府堺市)の〈皮屋〉の子息であった。 皮革の需要は戦国時代に急速に高まったが,各地の戦国大名は競って熟練工の確保に努め,彼らに特権(職業と販路の独占)を付与することと引替えに,城下町の周縁地域に緊縛して身分・職業・居住地ともに一般民と隔離する政策をとった。…

【茶室】より

…さらに茶屋のもつ自由な構成と意匠は貴族社会において極度に洗練された。 武野紹鷗は茶室の空間的個性を確立することに成功したおそらく最初の人であった。紹鷗の四畳半は〈唐物持,京堺ノ衆,悉(ことごとく)是ヲ写ス〉(《山上宗二記》)と伝えられるほどで,利休好みの四聖坊(ししようぼう)四畳半や松屋久栄の四畳半のように,明らかにその実例と認めうるものが図として伝えられている。…

【茶道】より

…16世紀に入ると,わび茶は当時繁栄を極めた都市堺の町衆達に愛好された。その中心にあったのは代表的町衆の一人武野紹鷗である。紹鷗は皮屋と称する富裕な商人で,唐物名物を50,60種も所持していたといわれるが,その反面,歌学者として著名な三条西実隆について歌道を学ぶなど文芸に親しみ,村田珠光の主張をうけて,中世芸道としての茶道の確立を果たした。…

【南宗寺】より

…わび茶との関係が深く,庭園は古田織部の作と伝えて,泉石の配置の妙で知られ,千利休遺愛の手水鉢もある。また境内には利休のわび茶の師武野紹鷗(たけのじようおう),利休の一門,連歌師の牡丹花肖柏(ぼたんかしようはく)など,錚々たる堺の町衆文化人の墓がある。【藤井 学】。…

【わび(侘)】より

…なんらかの不運にあって零落するとか,失望落胆するとか,あるいはその結果心細くはかなく思っているとかいう意味である。ところが,中世の隠者たちの草庵生活では,それが世俗の名誉や利害を重んじる価値観・秩序観から自由であることを明示するあかしとして高く積極的に評価されるようになり,さらに武野紹鷗(じようおう),千利休らの〈侘数寄(わびずき)〉の茶の根本精神として深化洗練されていった。後の千宗旦著《禅茶録》には〈其不自由なるも,不自由なりとおもふ念を不生(しようぜず),不足(たらざる)も不足の念を起さず,不調(ととのわざる)も不調の念を抱かぬを侘なりと心得べきなり〉と簡潔に示されている。…

※「武野紹鷗」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

武野紹鷗の関連キーワード五辻富仲弘治末次文亀意雲賢室自超絶方祖奝曾我元助武田元信細川勝益

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

武野紹鷗の関連情報