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渡り拍子 ワタリビョウシ

デジタル大辞泉の解説

わたり‐びょうし〔‐ビヤウシ〕【渡り拍子】

神輿(みこし)の渡御、山車(だし)の運行などの際に奏する囃子(はやし)
狂言囃子事下がり端(は)のこと。また、それに続いて謡われる平ノリの謡。
歌舞伎下座音楽の一。能管・太鼓・大太鼓・当たり鉦(がね)による鳴り物で、唄や三味線を伴う。郭(くるわ)・祭礼などの場面の人物・行列の出入りに用いる。

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世界大百科事典 第2版の解説

わたりびょうし【渡り拍子】

日本音楽の用語。渉拍子とも書く。句から句へ拍子が渡ることからの名称とも,また祭礼などで大勢の者が練り歩くときに用いられる囃子物からの名称ともいう。能には笛(能管)と謡事に渡り拍子があり,笛は規則的な拍の存在が明確なリズムで,毎句第1拍に当てて吹き出すのを基準とする。〈下り端さがりは)〉〈楽(がく)〉〈猩々乱(しようじようみだれ)〉〈鷺乱〉〈獅子〉などに用いられる。謡事では〈下り端〉で登場した役と地謡(じうたい)とで奏される。

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大辞林 第三版の解説

わたりびょうし【渡り拍子】

神楽かぐら囃子ばやしの一種。神輿の渡御、山車だしの進行の際に奏するもの。
能・狂言の囃子の一。「下がり端」のこと。また、それに続く、平ノリの謡。
歌舞伎の下座音楽の一。祭りの行列や、郭の道中、大勢の人物のにぎやかな登場などに用いる。

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世界大百科事典内の渡り拍子の言及

【能】より

… 笛の楽型は,拍子型と調型(ちようがた)の2面から考えられる。拍子型には,合ワセ吹キ用のノリ拍子,渡り拍子,アシライ吹キ用のアシライ拍子の3種がある。前2者は囃子事にのみ用い,この場合打楽器の拍子型はノリ拍子である。…

【囃子】より

… 囃子の奏法には,明確なリズムにのって奏する〈合ワセル奏法〉(合ワセ吹キ,合ワセ打チ)と,リズム感を際立たせずに一定の範囲で自由に奏する〈アシライノ奏法〉(アシライ吹キ,アシライ打チ)とがある。笛の合ワセ吹キは囃子事だけに用いられる奏法で,並拍子,渡り拍子,混合拍子の三つのリズム型がある。並拍子は毎句第2拍ないし2拍半から吹き出すのを基準とするリズム型で,ほとんどの囃子事に用いられる。…

※「渡り拍子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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