特ダネ(読み)とくダネ

世界大百科事典 第2版の解説

とくだね【特ダネ scoop】

他紙に先がけて報道した重大なニュース,ニュース素材(〈タネ〉〈ネタ〉と俗称される)またはその報道活動。〈スクープ〉ともいう。他紙(他社)に特ダネをとられることを〈抜かれる〉〈特オチ〉などという。ただし,なにが重大か,については時代ごとの社会・業界通念により,明確な基準はない。新聞が少数の読者を相手に,意見・主張を主要な商品にしていた時代,各紙が際だった特徴をもち,全体としてはっきり違ってみえた時代には,特ダネを争って求める慣行はなかった。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の特ダネの言及

【シャベル】より

…刃先の形状によって丸形,角形などの種類がある。スコップscoopとも呼ばれるが,本来,スコップは刃先が平らで,シャベルより深みがあり,石炭や鉱石などをすくうのに用いられるものをいう。なお,動力を利用して土砂の掘削を行う機械はパワーショベルと呼ばれる。…

※「特ダネ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

翔んで埼玉

魔夜峰央(まやみねお)によるギャグマンガ、及び、それを基にした映画作品。埼玉県民が東京都民に虐げられる架空の日本を舞台に、埼玉県解放を目指す人々の愛と戦いを描く。「花とゆめ」(白泉社)の1982年冬の...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

特ダネの関連情報