狩野永納(読み)かのうえいのう

精選版 日本国語大辞典 「狩野永納」の意味・読み・例文・類語

かのう‐えいのう【狩野永納】

  1. 江戸前期の画家山雪の子。号山静、一陽斎など。縫殿助と称する。古画鑑識にすぐれ、父の計画を受け継いで「本朝画史」を編集、刊行し、日本美術史研究の上に寄与。寛永一一~元祿一三年(一六三四‐一七〇〇

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改訂新版 世界大百科事典 「狩野永納」の意味・わかりやすい解説

狩野永納 (かのうえいのう)
生没年:1631-97(寛永8-元禄10)

江戸前期の京狩野の画家。狩野山雪の子であるが,父の絵にみられる特異な矯激さは永納体質に合わなかったとみえ,いたって温厚な画風を示す。代表作としては《賀茂競馬図屛風》がある。むしろ永納は,父の学者肌の一面を受け継ぎ,父の手録をもと黒川道祐援助を得て出版した《本朝画史》(1693)の編著者として重要である。
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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「狩野永納」の解説

狩野永納 かのう-えいのう

1631-1697 江戸時代前期の画家。
寛永8年生まれ。狩野山雪の長男。父にまなび,狩野安信にも師事したという。寛文-延宝年間造営の御所の障壁画制作に参加。元禄(げんろく)4年(1691)父の草稿にもとづいて日本初の絵画史「本朝画伝」(のち「本朝画史」と改題)を刊行した。元禄10年3月7日死去。67歳。京都出身。名は吉信。字(あざな)は伯受。別号に一陽斎,梅岳,山静。作品に「賀茂競馬図」など。

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世界大百科事典(旧版)内の狩野永納の言及

【画論】より

…また《画工便覧》(1673ころ)は,《丹青若木集》の増補版というべき性質のものである。これらに続いて,狩野永納が編んだ《本朝画史》は,史観をともなった本格的な日本絵画論・絵画史として画期的なものである。狩野安信の《画道要訣》(1680),土佐光起の《本朝画法大伝》(1690)は,ともに秘伝として門人に与えられたものであり,内容には宋・元の諸画論の巧みな翻案が見られる。…

【本朝画史】より

…江戸時代につくられた日本画史・画人伝。狩野永納が父山雪の遺稿をもとに,黒川道祐の助力によって編集。1691年(元禄4)《本朝画伝》と題して出版,93年増補して《本朝画史》と改める。…

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