改訂新版 世界大百科事典 「現在価値」の意味・わかりやすい解説
現在価値 (げんざいかち)
present value
1年後に確実に受け取られる1万1000円は現在における価値に直すといくらに相当するであろうか。このような将来の価値を現在における価値に直したものを現在価値という。現価と略していうこともある。この現在価値を計算するためには,現在,何円もっていれば,1年後に確実に1万1000円を手にすることができるかを考えればよい。たとえば,1年もの定期預金の利子率を10%とすると,現在,1万円を1年定期にしておけば,1年後に1万1000円を手にすることができる。したがって,1年後の確実な1万1000円は現在の価値に直すと1万円に相当する。これから,1年後の確実な1万1000円の現在価値は,11000/(1+利子率)によって求められることがわかる。一般的には,i期(i=1,2,…,n)の期末に確実に受け取られる収入をRi,i期の利子率をriとすれば,Riの現在価値Vはつぎのようにして求められる。
上の式で,利子率riは割引率rate of discountと呼ばれ,Vは割引価値discount valueとも呼ばれる。
以上は,将来の価値が確実である場合の現在価値についてであるが,将来の価値が不確実である場合には,不確実性の程度に応じて割引率が上昇する。
執筆者:岩田 規久男
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報