申次衆(読み)もうしつぎしゅう

精選版 日本国語大辞典 「申次衆」の意味・読み・例文・類語

もうしつぎ‐しゅう まうしつぎ‥【申次衆】

〘名〙 室町幕府職名将軍御所に参上した者の名や用件などを取り次ぐ役。また、その人。申次
※長祿二年以来申次記(1509)「乱以後は御供衆御対面所にて、申次衆同ごとく被御目也」

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デジタル大辞泉 「申次衆」の意味・読み・例文・類語

もうしつぎ‐しゅう〔まうしつぎ‐〕【申次衆】

室町幕府の職名。将軍御所に参上した者の名や用件などを取り次いだ役。また、その人。申し次ぎ。奏者そうしゃ

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改訂新版 世界大百科事典 「申次衆」の意味・わかりやすい解説

申次衆 (もうしつぎしゅう)

室町幕府の職名。申次とは取次のことで,申次衆は将軍に将士を取り次ぐことを任とし,数名で結番した。申次衆がはじめて置かれたのは6代将軍足利義教のときで,その職務は将士が参営して将軍に謁するとき,その姓名を報じ,謁を取り次ぐとともに,申次のさいの雑用をも行った。《長禄二年以来申次記》という室町時代中期に成立した武家故実書によると,大館教氏,伊勢貞藤,畠山教光らが任ぜられており,だいたい大館,畠山,伊勢,上野各氏が申次の家として世襲化していった。このように家が固定化していくと,申次衆の行う職務や儀式もしだいに固定していき,三管領,御相伴衆,国持衆等の将士の将軍拝謁の次第,拝謁日,公家等の拝謁,儀礼もしだいに確定していった。関連史料としては大館尚氏の記した《長禄二年以来申次記》のほかに,伊勢貞遠の書いた《殿中申次記》がある(両書とも《群書類従》所収)。
奏者
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「申次衆」の意味・わかりやすい解説

申次衆
もうしつぎしゅう

室町幕府の役職名。申次とは取り次ぐことを意味し、天皇家・将軍家に置かれていたが、室町時代に入って、取次役を務める家柄がしだいに固定化するにつれて、申次衆と呼ばれるようになった。6代将軍足利義教(よしのり)の永享期(1429~1441)に成立したといわれる申次衆は正月五箇日、節日など定められた日に殿中に出仕して、拝謁者の姓名を奏上したり、進上物の披露などを行った。室町中期には、大館(おおだち)、畠山、伊勢、上野の諸氏が申次の家として役職を世襲化するに至った(大館尚氏(ひさうじ)『長禄二年以来申次記』)。家格としては御部屋衆の次に位置づけられた。

[佐藤和彦]

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「申次衆」の解説

申次衆
もうしつぎしゅう

室町幕府の将軍近侍の職名の一つ。将軍への対面進物をはじめ諸事をとりつぐ役で,数名が結番(けちばん)して交代で殿中に出仕した。6代将軍足利義教(よしのり)の時期に整備され,おもに畠山・上野・一色・大館(おおだち)氏ら足利一門と政所執事伊勢氏一族により構成されたが,9代将軍義尚(よしひさ)以降は家柄の枠を破って任じられることもあった。申次当番は将軍御所への来訪者の名などを「殿中日々記」とよばれる申次日記に交代で記録し,その写本が伝わる。

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世界大百科事典(旧版)内の申次衆の言及

【奏者】より

…室町・安土桃山時代の職名の一つ。室町幕府や諸大名家に置かれ,幕府の場合正式には申次(もうしつぎ)あるいは申次衆と呼ばれた。数名で結番して,殿中に伺候してきた諸士の姓名を告げ,謁せしめるのがその職掌であり,関係史料として《長禄二年以来申次記》や《殿中申次記》などがある。…

【奏者番】より

…江戸幕府の職制。君側にあって諸事を取り次ぐ人,またその役を奏者といい,室町幕府では申次衆のことをいった。織田氏,豊臣氏,開幕以前の徳川氏も奏者の役を置いた。…

※「申次衆」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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