コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

町彫 まちぼり

3件 の用語解説(町彫の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

町彫
まちぼり

後藤派以外の装剣金工師の作品。後藤派の家彫 (いえぼり) に対する語。元禄初期 (1690頃) に横谷宗 珉 (そうみん) が江戸幕府おかかえの後藤家から野に下り,片切彫と独特の絵画風の図案による作品を発表したのに始る。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

まち‐ぼり【町彫(り)】

江戸時代の装剣金具で、将軍家・大名家の御用を務めた後藤家の家彫りに対し、それ以外の在野の金工が彫ったもの。また、その流派の総称。横谷宗珉(よこやそうみん)に始まる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

町彫【まちぼり】

江戸時代の後藤家の家彫に対して,在野の金工家の彫金を指す。後藤家の下地師であった横谷宗【みん】(よこやそうみん)が家彫の作風に従わず独立し,自由な意匠の彫金を創始して家彫に対抗したのに始まる。
→関連項目土屋安親

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の町彫の言及

【土屋安親】より

…画題は中国や日本の故事,自然風景などの絵画風のものから,文字,鶴丸透(すかし)などの図案風なものまで多彩であり,象嵌,色絵,鋤出彫(すきだしぼり),肉合彫(ししあいぼり),高彫,毛彫,片切彫などのあらゆる技法を用い,効果をあげている。同期の横谷宗珉とともに町彫(まちぼり)の代表工であるが,後藤家(家彫)の影響の強い宗珉以上に自由・斬新さが見られる。【原田 一敏】。…

【横谷宗珉】より

…また画家の英一蝶(はなぶさいつちよう)と親交が深く,一蝶の下絵になる作も現存している。一門に宗与のほか,横谷英精,柳川直政,大森英昌,古川元珍らがおり,その分脈はおおいに栄え,町彫の祖として高く評価されている。彫金【原田 一敏】。…

※「町彫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

町彫の関連キーワード後藤家彫犬助桑村克久後藤延乗後藤元乗後藤寿乗後藤清乗(初代)後藤清乗(7代)後藤隆乗後藤林乗

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

町彫の関連情報