コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

白仁甫 はくじんぽ Bai Ren-fu

2件 の用語解説(白仁甫の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

白仁甫
はくじんぽ
Bai Ren-fu

[生]正大3(1226)
[没]大徳11(1307)以後
中国,元の劇作家,詞人。真定 (河北省) の人。名,樸 (ぼく) 。号,蘭谷。仁甫は字。父は金の哀宗の謀臣であった白華。幼年期,父と親交のあった元好問のもとで薫育を受けた。金滅亡後,父とともに軍閥史天沢の幕客となって真定に住み,史天沢から世祖に推薦されたが謝絶。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

白仁甫の関連キーワード階乗大徳エヌ公明正大正大大徳寺派没・歿勃・歿・没三角数

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone