コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

白蘭 はくらん Bai-lan; Pai-lan

4件 の用語解説(白蘭の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

白蘭
はくらん
Bai-lan; Pai-lan

中国史料が吐谷渾 (とよくこん) に隣接する国として,四川省雑谷脳周辺に比定するもの。その位置から,白色を重んじたスムパ Sum pa族のラン rLangs氏に相当するものと推定される。中国史料で白蘭は丁零であると伝えられるが,チベットの伝承ではスムパ族を北方民族と同様にホルパ Hor paと呼ぶ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

はく‐らん【白×蘭】

白い花の咲く蘭。びゃくらん。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

はくらん【白蘭】

広島の日本酒。大吟醸酒、純米酒、本醸造酒などがある。平成13、14、16、20、21年度全国新酒鑑評会で金賞受賞。原料米は山田錦、雄町、八反錦など。蔵元の「白蘭酒造」は明治37年(1904)創業。所在地は三次市三次町。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

白蘭(はくらん)

広島県、白蘭酒造株式会社の製造する日本酒。平成21酒造年度の全国新酒鑑評会で金賞を受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

白蘭の関連キーワード大夏吐谷渾裴矩李靖豊明とよ・くゴルムド蘇定方ソンツェン・ガンポ河南(吐谷渾)

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

白蘭の関連情報