盆棚(読み)ぼんだな

精選版 日本国語大辞典 「盆棚」の意味・読み・例文・類語

ぼん‐だな【盆棚】

〘名〙 盂蘭盆(うらぼん)に、精霊(しょうりょう)を迎えるために供物を載せたりする飾り棚。精霊棚。《季・秋》
※俳諧・まくら笈(1691)秋「盆棚や木のみかくのみ皆あはれ〈才麿〉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「盆棚」の意味・読み・例文・類語

ぼん‐だな【盆棚】

精霊棚しょうりょうだな」に同じ。 秋》「―や木の実かぐの実皆あはれ/才麿」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

葬儀辞典 「盆棚」の解説

盆棚

お盆に、ご先祖の霊を迎えるための供物を飾る棚。精霊棚とも言われます。昔は仏壇を利用せず、どの家庭でも庭先座敷に飾り、祖霊をお迎えする特別の祭壇でした。近年では、仏壇の前に設けます。盆棚は、10日〜13日の朝に作りますが、新盆の家では1日〜7日までに作るところが多くあります。一般的には、仏壇の前の小机の上に真菰(まこも)やゴザを敷いて、位牌を安置します。ナスの牛やキュウリの馬などを作って飾ります。これらは、この世とあの世との往復に先祖の霊が使う乗り物として考えられています。その他、果物・菓子・故人好物などを供えます。

出典 葬儀ベストネット葬儀辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の盆棚の言及

【盂蘭盆会】より

…盆に迎える精霊(しようりよう)は祖霊(本仏),新仏(前年の盆から当年の盆までの死者),無縁仏または餓鬼仏(祭り手のなくなった仏)の3者である。これらの精霊を祭るために盆棚,精霊棚を設ける。棚は土地によって異なるが,青竹が用いられ,上にマコモのむしろやござを敷き,仏壇から位牌や法名軸を移し,花立,線香立など仏具も並べ,だんご,そうめん,季節の野菜,果物などを供え,水鉢を置くのが基本である。…

【神棚】より

…以上,2種類の神棚は恒常的に家人によってまつられているのが大部分である。(3)ある特定の期間だけまつられる歳神棚,七夕棚,盆棚など年中行事に関与した神棚。またオハケなどと称して神社の祭りの際に,特定の家・期間だけに設けられる神棚もある。…

※「盆棚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android