コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

神物 カミモノ

デジタル大辞泉の解説

かみ‐もの【神物】

神能(かみのう)」に同じ。

しん‐もつ【神物】

《「じんもつ」とも》
神事に使う道具類。また、神に供える物。
霊妙なもの。しんぶつ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

かみもの【神物】

神能かみのう 」に同じ。

しんぶつ【神物】

しんもつ【神物】

〔「じんもつ」とも〕 神社で使用する諸道具。また、神前に供えられた物品。
霊妙不可思議なもの。しんぶつ。 「それ人は天下の-たり/謡曲・御裳濯」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の神物の言及

【祠堂銭】より

…そこに祠堂銭の特徴があった。一般に寺社が金融・貸付けする米銭は,神物あるいは仏物,寺物と呼ばれ,単なる米銭ではなく,〈神あるいは仏の物としての米銭〉として濃く宗教性を帯びていたので,その神や仏の力が債務者に返済義務厳守を強く促すものであった。中でも祠堂銭は,冥界の死者と結びついたものとして,その仏物的性格がより具体的に強められたものといえよう。…

※「神物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

神物の関連キーワードウェーバーフェヒナーの法則ゲオルグ・E. ミュラーファイ=ガンマ関数三蔵(みつくら)フェヒナーの法則エビングハウススティーブンズ生理学的心理学神人(じにん)信号検出理論三蔵(歴史)精神物理学実験心理学田中 良久切能・尾能ウェーバー元良勇次郎フェヒナー弁別・分別尾形洞簫

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

神物の関連情報