コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福良 ふくら

4件 の用語解説(福良の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

福良
ふくら

兵庫県淡路島南部,南あわじ市南西部の旧町域。 1955年南淡町と合体して南淡町となり,2005年4町の合体により南あわじ市となった。鳴門海峡に臨む福良湾奥の港町で,かつては四国街道 (現国道 28号線) の末端の交通の要地。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

福良

兵庫県南あわじ市、淡路島の福良にある道の駅。国道28号南端に位置する。レストラン、地域物産店があり、足湯や国指定重要無形民俗文化財である淡路人形浄瑠璃の劇場も隣接する、地域の観光拠点。中心施設「南あわじ市ふるさと活性化センター」の愛称は「うずしおドームなないろ館」。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

福良
ふくら

兵庫県淡路島南部、南あわじ市の一地区。鳴門(なると)海峡に臨む。旧福良町。『延喜兵部式(えんぎひょうぶしき)』に「福良駅家(うまや)」でみえ、袋(ふくろ)状の湾に由来した地名。福良港は鳴門の渦潮(うずしお)の観潮船の観光基地。また、湾の西側に南淡温泉がある。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

福良の関連キーワード南あわじ兵庫県南あわじ市市三條兵庫県淡路市岩屋兵庫県南あわじ市賀集鍛治屋兵庫県南あわじ市賀集八幡兵庫県南あわじ市神代社家西淡〈町〉兵庫県南あわじ市灘兵庫県南あわじ市福良丙兵庫県南あわじ市松帆西路

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

福良の関連情報