鳴門海峡(読み)なるとかいきょう

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鳴門海峡
なるとかいきょう

四国と淡路(あわじ)島間にある海峡。徳島県大毛(おおげ)島の孫(まご)崎と兵庫県淡路島南西端の門崎(とさき)間で、幅約1350メートル。最深部約90メートル。急潮で知られ、瀬戸内海国立公園の一中心となっている。門崎西方300メートルに中瀬(なかせ)とよばれる浅い岩礁があり、海峡を二分している。中瀬東方を小落(こお)とし、西方を大落としと称し、いわゆる「鳴門の渦潮」が生じるのは、幅約900メートルの大落としの部分である。

 鳴門海峡の急潮は、狭い海峡を挟んで内海側の播磨灘(はりまなだ)と外洋側の紀伊水道の干満による水面の差が大きいことから生じる。外洋の干潮時に播磨灘から紀伊水道に流れる潮を落潮(おちしお)(順潮)といい、満潮時にその逆に流れるのを逆潮(さかしお)という。落潮と逆潮は約6時間で交替し、両方の海域の水位がほぼ平均したときを八重潮(やえしお)とよぶ。急な潮流と大きな渦がみられるのは落潮のときで、毎月大潮のときは渦流が大きく、とくに旧暦3月3日ごろの大潮のときは水位差も約2メートルになり、潮の流れは時速18キロメートルに達する。渦は直径約10メートルのものが数個生じ、南へ移動しながら数十秒間続く。観潮には淡路島の福良(ふくら)港、鳴門市亀浦港から出る観潮船によるが、大毛島北部の鳴門公園の展望台から望むこともできる。

 1976年(昭和51)、本州四国連絡橋の神戸・鳴門ルートの一環として大鳴門橋の建設が始まった。全長1629メートルの吊橋(つりばし)で、1985年に完成。鳴門海峡は『日本書紀』神代紀に「粟門(あわのみと)」とあり、「潮すでにはなはだ急(はや)し」と記される。『万葉集』など古歌にも多く詠まれ、紀貫之(きのつらゆき)の『土佐日記』には、大毛島の土佐泊(どまり)に寄港し、海賊の来襲を避けて「夜なかばかりに船を出(い)だして、阿波の水門(あわのみと)を渡る」と書かれている。なお、海峡では古来タイの一本釣りや鳴門ワカメの採取が行われ、味のよいことで知られる。

[高木秀樹]


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百科事典マイペディアの解説

鳴門海峡【なるとかいきょう】

徳島県鳴門市大毛島孫崎と兵庫県淡路島門崎との間の海峡播磨灘(はりまなだ)と紀伊水道を分け,幅約1400m。播磨灘に入る太平洋の潮波はおもに明石海峡を通るので,海峡の南北では大潮時に1.4mの落差ができ,10ノットに及ぶ潮流が生じる。中央部の中ノ瀬をはじめ小島や岩礁が多く,最大直径30mの渦流がみられる。瀬戸内海国立公園に含まれ,大毛島北部の鳴門公園に観潮台,鳴門観光港から観潮船がある。明石海峡,淡路島を経由する本州四国連絡道路神戸・鳴門ルートの大鳴門橋の架橋地。
→関連項目淡路島西淡[町]瀬戸内海徳島[県]鳴門[市]南淡[町]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鳴門海峡
なるとかいきょう

兵庫県淡路島の南西部,南あわじ市の門崎 (とざき) と,四国の北東端,徳島県鳴門市の孫崎との間の海峡。幅 1.34km。淡路島と四国の間が陥没してできた海峡で,大小の島や暗礁がある。有名な渦潮は,瀬戸内海と外洋の海潮が干満の交代時に暗礁とからみ合って出現するもの。潮流は時速9~12kn。渦潮の規模は最大直径 15~20m。周辺は瀬戸内海国立公園の一部を構成。南あわじ市の福良と鳴門市の岡崎港が観潮船の起点ワカメ特産。本州四国連絡道路の大鳴門橋が 1985年6月完成。

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精選版 日本国語大辞典の解説

なると‐かいきょう ‥カイケフ【鳴門海峡】

徳島県鳴門市東北端の孫崎と兵庫県淡路島西端の門崎(とざき)との間の海域。幅約一四〇〇メートル。中瀬などの浅い岩礁があり、潮流の流れが急で大小の渦流を生じる。中瀬で大落とし、小落としに分けられる。昭和六〇年(一九八五)大鳴門橋が完成。阿波の鳴戸。阿波の水門(みと)。鳴門の浦。

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世界大百科事典 第2版の解説

なるとかいきょう【鳴門海峡】

徳島県鳴門市大毛島の孫崎と兵庫県淡路島の門(と)崎との間の幅約1300mの海峡。古くは《土佐日記》に〈阿波の水門(みと)〉と記されている。島田島と四国本土との間の小鳴門(こなると)と区別して大鳴門(おおなると)ともいう。海底は中央部にV字形の最深部があり,水深90mに達する。海峡を出た南北両側には海釜(かいふ)があり,紀伊水道側で水深153m,播磨灘側で217mある。この海釜は落差のある潮流により海底が浸食されて形成された。

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