コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

科学研究費

2件 の用語解説(科学研究費の意味・用語解説を検索)

産学連携キーワード辞典の解説

科学研究費

科学研究費」とは、日本の学術振興に寄与するため、人文・社会・自然科学のあらゆる分野の学術研究の発展を目的とする研究助成費のこと。「科学研究費」は、研究の目的や性格に応じて様々な研究種目が設けられており、文部科学省、及び日本学術振興会により審査・交付が行われる。応募資格は大学、大学共同利用機関高等専門学校などにあり、研究代表者、もしくは研究機関の代表者に交付される。

出典|(株)アヴィス
Copyright(C)Avice,Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

かがくけんきゅうひ【科学研究費】

学術振興上重要な特別研究経費の一つである文部省科学研究費補助金は,科学研究費と研究成果刊行費とからなる。科研費と略称される科学研究費は,日本の学術の振興に寄与するため優れた学術研究を格段に発展させることを目的とし,研究者個人または研究プロジェクトに対して助成される。研究成果刊行費は,日本の学術の振興と普及に資するとともに,学術の国際交流に寄与することを目的として,学術定期刊行物,学術図書,文献目録等の出版を助成するもの。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

科学研究費の関連キーワード日本学術振興会フェロー科学研究費補助金特別研究員制度フェローシップ日本学術振興会法海外特別研究員制度産学協力研究委員会特別研究員奨励費特別研究促進費

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

科学研究費の関連情報