コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

空気ばね くうきばね air spring; pneumatic spring

4件 の用語解説(空気ばねの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

空気ばね
くうきばね
air spring; pneumatic spring

空気の弾性を応用したばねで,1952年頃アメリカでバスに実用化したのに始り,各種車両に使用されている。金属製ばねに比べて,比較的自由にばねの特性が選べ,低いばね定数が得られること,また高周波の振動,騒音を遮断できることなど,数々の長所をもつ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

空気ばね【くうきばね】

空気の弾性を利用したばね鉄道車両自動車の支持ばねに使用される。ベローズと呼ぶゴム製のちょうちん形容器内に圧縮空気を入れたベローズ形と,円筒形の内筒と外筒(ふたに相当)の間をダイヤフラムでつないだダイヤフラム形がある。
→関連項目サスペンション(自動車)

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

くうきばね【空気ばね air spring】

空気の圧縮性を利用したばね。鉄道車両やバスの支持ばねとして広く使われている。圧縮空気を伸縮自在の容器に入れたもので,容器としてちょうちん形のベローズを用いるベローズ形と,円筒形の内筒とふたに相当する外筒の間を,ゴム膜(ダイヤフラムという)でつないだダイヤフラム形とに大別される。図に示したのは鉄道車両用のダイヤフラム形空気ばねで,薄いゴム膜で作られたダイヤフラムと,外筒および内筒で構成される空気タンクとからなり,その間にオリフィス(絞孔)を設けて振動減衰力をもたせる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

空気ばね
くうきばね

ゴムタイヤ状の容器の中に圧力空気を入れ、ゴムと空気の弾性により、ばね作用を得るもの。大型の観光バスや列車の客車に使用されている。鉄道車両では、主として旅客車の乗り心地をよくする目的で台車の枕(まくら)ばねとして使用され、ベローズ形とダイヤフラム形がある。金属性のコイルばね、板ばねでは、乗客の多少によってばねが伸縮し、車体の高さが変化するので、車両連結上あまり柔らかいばねは使えない。しかし空気ばねでは、乗客の多少により、ベローズbellows(小田原提灯(ちょうちん)状のゴム容器)内の空気圧を変え、ばねの高さを一定に保持することができるので、金属性のばねに比べて非常に柔らかくすることができ、良好な乗り心地が得られる。一般に空気ばねは補助空気室とあわせ、その間の適当な絞りにより振動を減らしている。また空気ばねのばね定数は荷重に比例して変化するので、車両の振動数は乗客の多少であまり変化しない。機関車では空気圧を制御し、軸重を変える目的で空気ばねを利用している。[渡辺正久]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の空気ばねの言及

【ばね】より


[用途]
 ばねの用途は振動や衝撃を吸収してやわらげる緩衝用,復元力を動力源とする動力発生用や位置の復帰用,物をはさみ締めつける締結用などに大別される。(1)緩衝用 自動車,鉄道車両には,車輪の振動を車体に伝えるのを防ぐためにコイルばね,重ね板ばね,空気ばねなどがダンパーとともに使われている。自転車のリムとスポークは,緩衝用のばねとしての働きもしている。…

※「空気ばね」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

空気ばねの関連キーワード空気ブレーキ圧縮空気機関エアガンエアクッション空気ハンマーサーボブレーキ担い発条エアタービン空気圧加圧解凍

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

空気ばねの関連情報