出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
江戸幕府が設けた公用書状の逓送制度。幕府は江戸と京都所司代や大坂城代,また長崎奉行などの遠国奉行との連絡のために,公用書状の運送を宿駅制度を利用して,宿継ぎで宿駅人足に運ばせた。時代を下るほどその利用は高まるが,東海道・美濃路では早く1633年(寛永10)には手当として継飛脚給米が各宿駅に下付され,他街道では佐屋路(さやじ)にのみ下付された。継飛脚は御状箱をかつぐ人足とその交代人足が2人で勤め,昼夜を問わず出され,1763年(宝暦13)には,江戸―京都間は普通で5日ほど,急御用で68時間ほどかかった。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
…飛脚の語源は古代律令制度下の飛駅と,その後現れた脚力の二つを織り合わせたものかとの説もある。【新城 常三】
[近世]
近世の飛脚については,まず幕府が宿駅制度の下で実施した公用の継飛脚があり,各宿に人足が置かれ,川留解除には最初に渡河した。各藩には江戸と大坂と各城下町を結ぶ飛脚があり,尾州,紀州,姫路,雲州などの七里飛脚が有名である。…
※「継飛脚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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