出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
近世,書状や荷物を運送する民間の飛脚業。はじめは不定期だったが,需要増により定期的な営業となり,専業の商売として発展した。三度飛脚のように幕府役人の書状・小荷物の配送にもあたったり,藩の公用書状逓送を引きうけるものもあった。大坂の三度飛脚,江戸の定飛脚,京都の順番飛脚が代表的な町飛脚だが,商品経済の発達により各地を結ぶ通信・運送需要が増加したため,各地にうまれた。扱う物により,金銭を扱う金飛脚,商品の縮緬を扱う縮緬飛脚,米価情報を提供する米飛脚なども出現した。江戸内を対象として風鈴を下げて書状配送を行う「チリンチリンの町飛脚」とよばれた江戸町飛脚(便屋(たよりや))もあった。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報
…馬方のついた幾匹かの馬に1人の宰領がいて指図している。都市内では町飛脚があり通信に当たったが,花柳界の仕事にも多く利用された。この町飛脚は明治期には車夫に転向したが,その姿は新聞売りに残った。…
…江戸時代になると,幕府の手で全国的な規模でこれらの交通,通信網が整備された。諸国の大名が江戸と領地間に飛脚便を開設する事例もあり,私用のための町飛脚も発達してきた。町飛脚は幕府から定飛脚の免許を受け,東海道を6日かかって運行したことから定六(じようろく)と呼ばれ,毎月3度往復したことから三度飛脚とも呼ばれた。…
※「町飛脚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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