コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

義肢装具士 ぎしそうぐし Prosthetist and Orthotist

2件 の用語解説(義肢装具士の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

義肢装具士

医師の処方により、義肢装具の採型・採寸・製作、その適合・調整、後の心身のケアまでを行う国家資格を持っている者のこと。指定の大学または義肢装具士養成所において義肢装具士として必要な知識や技能を修得したうえで、厚生労働省が行う義肢装具士国家試験に合格することで資格を取得する。同試験は2015年度で第27回となる。試験科目は、臨床医学大要、義肢装具工学、義肢装具材料学、義肢装具生体力学、義肢装具採型・採寸学及び義肢装具適合学。

(2014-1-8)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

義肢装具士

生まれつき、またはけがや病気で手足を失ったり体が不自由になったりした人のために、医師に処方された義手や義足、装具の採型や調整などをする。国家資格で、厚生労働省によると昨年末現在、資格保持者は3706人いる。同省の2006年の調査では、義肢の使用者は8万2千人で、うち18歳未満の子どもは1千人。装具の使用者は27万5千人で、子どもは2700人。

(2011-02-22 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

義肢装具士の関連キーワードプログラム設計指示詞診療放射線技師装具補装具スピーチセラピスト食事箋看護師による内診要指示薬リハビリテーション工学

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

義肢装具士の関連情報