コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

連合艦隊 れんごうかんたい

5件 の用語解説(連合艦隊の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

連合艦隊
れんごうかんたい

日本海軍が戦時,事変,演習の際に艦隊2個以上をもって編制した艦隊。日清戦争に際して初めて編制され,1933年以後は常時編制となった。太平洋戦争での編制は,時期によって異なるが,おおむね第1艦隊が戦艦を,第2艦隊が重巡洋艦を,第3艦隊は 1942年以降航空母艦それぞれ基幹とし,第4艦隊はミクロネシア方面 (委任統治領) の防衛任務に,第5艦隊は北洋方面の防衛にあたらせた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

れんごう‐かんたい〔レンガフ‐〕【連合艦隊】

2個以上の艦隊をもって編制した艦隊。特に、旧日本海軍の主力艦隊をいう。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

れんごうかんたい【連合艦隊】

戦略単位となる艦隊2個以上で編成し,必要によりさらに艦船部隊を編入,付属させたもの。旧日本海軍の主力であり,司令長官は天皇に直隷し,艦隊を統率した。日清戦争で初めて常備艦隊と西海艦隊をもって組織され,黄海海戦などで清国艦隊を連破した(司令長官伊東祐亨)。日露戦争で第2次連合艦隊が編成され(司令長官東郷平八郎),日本海海戦バルチック艦隊を撃滅した。日露戦争直後,連合艦隊は解散されたが,1913年から必要に応じ平時にも連合艦隊が置かれることになり,33年からは,平時編成のなかに戦略単位をこえ,戦時の作戦軍となる連合艦隊が常置されることになった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

れんごうかんたい【連合艦隊】

二個以上の艦隊で編制した艦隊。旧海軍では、内戦部隊を除いた全兵力で連合艦隊を編制した。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

連合艦隊
れんごうかんたい

旧日本海軍の艦隊令に定める連合艦隊とは、艦隊2個以上をもって編成し必要に応じ艦船・部隊を編入するものである。司令長官は天皇に直隷し、軍政に関しては海軍大臣の指揮を受け、作戦計画に関しては軍令部総長の指示を受けた。初めて編成されたのは日清(にっしん)戦争に際してで、以後は日露戦争などの戦時や演習時にのみ編成されていたが、1933年(昭和8)以降常時編成となった。昭和期の連合艦隊はアメリカ海軍を想定敵とする決戦艦隊であり、太平洋戦争勃発(ぼっぱつ)時には戦艦主力の第一艦隊、重巡主力の第二艦隊など9個艦隊からなり、戦時中には方面艦隊も加えて艦隊数は15を超え、外洋作戦に適する艦艇の大部分を指揮下に擁していた。したがって連合艦隊は日本海軍そのものを体現していたといって過言ではない。開戦時の勢力、戦艦10、空母10など254隻、戦時建造383隻、敗戦時の作戦可能艦艇45隻。司令部(旗艦)も開戦時の戦艦長門(ながと)から末期には陸上に移された。[前田哲男]
『伊藤正徳著『大海軍を想う』(1956・文芸春秋) ▽渡辺清著『海の城』(1969・朝日新聞社) ▽『帝国連合艦隊』(1969・講談社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の連合艦隊の言及

【軍隊】より

…艦隊は,数個の戦隊をあわせ指揮する部隊である。艦隊をあわせて連合艦隊を編成することもあり,最近では空母を中心とする機動部隊を設けることもある。空軍の基本部隊は戦隊であり,単一航空機を20機前後保有する。…

※「連合艦隊」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

連合艦隊の関連キーワード機械化部隊郷戸単位格子韻脚艦隊括り直し講座制戦隊戦略単位単位とコマ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

連合艦隊の関連情報