コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

色度 しきど chromaticity

翻訳|chromaticity

5件 の用語解説(色度の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

色度
しきど
chromaticity

目で感じる色は明るさと色の性質とによって決るが,明るさを無視した色の性質を色度という。色度を表わすにはいくつかの方法があるが,一般的には主波長と純度との組合せにより,またはその色に含まれる三原色の割合によって表わされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しき‐ど【色度】

chromaticity》明度を除いた光の色、色相と彩度を数量的に表示したもの。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

色度【しきど】

光の色の特性を表す概念。明度の差は無視して,色の特性をx−y直交座標の数値として示したもの。→色度図

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

しきど【色度 chromaticity】

光の色の特性を表すのに用いられる概念。色の特性をxyの直交座標の数値で表示する色度図において用いられ,x=0.23,y=0.65の色度のような表現になる。あるいは色度図上で読み取ることのできる主波長と純度を使って色度を表現することもできる。いずれにしても国際照明委員会(CIE)のXYZ表色系あってのことばである。色度は定量的という点では優れているが,色みとかあざやかさなどと直感的に結びつかないのが弱点ともいえる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しきど【色度】

光の色を明度を除いて色相と彩度を数量的に表したもの。 「 -図」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

色度の関連キーワードメタ鉄色ジー自罪単独概念ばってん無憂華数名光の三原色膨れ

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

色度の関連情報