コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

読会 ドッカイ

3件 の用語解説(読会の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

どっ‐かい〔ドククワイ〕【読会】

議会において、議案の審議を慎重にするために設けられた審議の段階。明治憲法下の帝国議会では3読会制を採用し、第1読会では議案の全体を討議し、第2読会では逐条審議を行い、第3読会で議案全体を改めて審議して可否を決定した。現在の国会にはない。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

どっかい【読会】

〔まだ印刷術の発達していなかった頃のイギリス議会で、書記官に三度議案を朗読させたことによるという〕
議会における議案の審議の段階。帝国議会では、三読会制を採用し、最初に議案全体の質疑応答を行い、次いで逐条審議に移り、最後に議案全体について可否を決定するものとした。現行制度にはない。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

読会
どっかい

議会において法律案の審議過程を、提案者の趣旨弁明から議決に至るまで段階を分けて行う制度をいう。イギリス議会に起源を有し、わが国では明治憲法下の帝国議会で採用された。その内容は、イギリスに倣って三読会制とし、第一読会では、政府または提案者が趣旨弁明を行い、質疑応答ののち、委員に付託し、委員の審査後ふたたび第一読会を開いて、委員の報告および討論ののち、第二読会を開くべきか廃案とすべきかを決定する。第二読会では逐条審議を行い、修正の動議を認める。修正動議は委員による修正の場合を除いて20人以上の賛成を必要とした。第三読会では、議案全体につき可否を決するものとして、文字の更正や現行法規と抵触する事項の修正等のほかは修正することができないものとされた。フランスなどでは二読会制を採用する。現行憲法下のわが国の国会では委員会中心主義の審議制をとり、読会制は廃止された。[山野一美]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の読会の言及

【国会】より

… 議院の審議は委員会中心に行われる(議会委員会制)。明治憲法下の帝国議会では本会議における審議(読会)が中心であったが,戦後,アメリカ議会の委員会中心主義が採用され,衆議院に20の,参議院に17の常任委員会が設置されている(国会法41条2項)。委員会には特定の問題を審査する特別委員会もある。…

※「読会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

読会の関連キーワードJISC空手水再議証券取引審議会付託金融審議会再議権自主解散決議案の否決米予算教書法案が成立

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

読会の関連情報