コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

謝玄 しゃげん Xie Xuan; Hsieh Hsüan

3件 の用語解説(謝玄の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

謝玄
しゃげん
Xie Xuan; Hsieh Hsüan

[生]建元1(343)
[没]太元13(388)
中国,東晋 (→) の貴族で武将。字は幼度。陳郡陽夏 (河南省) の人。東晋の名臣謝安の甥。孝武帝のとき,前秦の苻堅 (ふけん) が大挙南下しようとしたが,太元8 (383) 年,玄は精兵を率い,前鋒都督となって諸将とともにそれを防ぎ,淝水において大勝した (→淝水の戦い) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しゃ‐げん【謝玄】

[343~388]中国、東晋の武将。謝安の甥。字(あざな)は幻度。謝安の推薦で建武将軍となり、383年の淝水(ひすい)の戦いで、謝安・謝石とともに前秦の苻堅(ふけん)の大軍を壊滅させた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しゃげん【謝玄】

343~388) 中国東晋の武将。字あざなは幻度。謝安の甥。謝安とともに苻堅ふけんの軍を淝水ひすいに撃破した。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の謝玄の言及

【謝霊運】より

…陳郡陽夏(河南省)の人。六朝(りくちよう)きっての名門貴族の出で,祖父の謝玄は東晋を北方異民族の侵入から救った英雄として名高い。謝霊運は父祖以来の爵位を継いで康楽公に封ぜられたから,謝康楽とも呼ばれる。…

※「謝玄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

謝玄の関連キーワード階乗数値積分スターリングの補間公式リーマン幾何学エヌ没・歿勃・歿・没泰舜Diaz de la Peña,N.

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone