コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

桓温 かんおん Huan Wen; Huan Wên

4件 の用語解説(桓温の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

桓温
かんおん
Huan Wen; Huan Wên

[生]建興1(313)
[没]寧康2(374)
中国,東晋 (→) の政治家,武将。しょう国 (安徽省) の人。字は元子。諡は宣武。 庾翼の跡を継いで,永和1 (345) 年当時,東晋第1の大鎮であった荊州の刺史となった。蜀の成を滅ぼし,前秦の軍を破り,さらに前燕を討った。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かん‐おん〔クワンヲン〕【桓温】

[312~373]中国、東晋(とうしん)の武将。安徽(あんき)の人。字(あざな)は元子(げんし)。荊州(けいしゅう)刺史となり、長江上流の兵権を握る。のちに大司馬となり簡文帝を立て、帝位の禅譲を迫ったが失敗。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

かんおん【桓温 Huán Wēn】

312‐373
中国,東時代の将軍,政治家。譙国竜亢(しようこくりゆうこう)(安徽省)の人。長江(揚子江)中流域の長官として346‐347年(永和2‐3)に四川省の成漢国を討滅し,さらに後趙(ごちよう)滅亡期の大混乱に乗じて北伐を行う。354年,一時は長安近辺まで進出し,356年には洛陽の奪回に成功した。この武勲を背景にして東晋の実権を握ったが,365年(興寧3),再び洛陽を前燕に奪われ,369年(太和4)の北伐にも敗れてからは,名声も落ちて帝位簒奪(さんだつ)の野望もついに実現できずに終わった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

かんおん【桓温】

313~374) 東晋の武将・政治家。字あざなは元子。成漢を滅ぼし征西大将軍・臨賀郡公となる。朝政を専断したが、北伐を敢行し前燕に敗れて失墜。簡文帝をたて、その死後自立をはかったが失敗し病死した。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の桓温の言及

【晋】より

…そして東晋の政局は,北府と西府の動向を軸として展開された。 たとえば西府をバックとする軍閥の桓温(かんおん)は,蜀の成漢国を滅した(347)のを手始めに,再三にわたる北伐を敢行し,356年(永和12)にはごく一時的ではあるが旧都洛陽の奪還に成功,かかる武功によってにらみをきかせ,禅譲革命をもくろんだ。そのもくろみを失敗に終わらせたのは,宰相謝安の手腕によるところが大であったが,謝安時代にはまた江南の征服をめざして進攻した前秦の苻堅の大軍を淝水の戦で破り(383),難局を切り抜けることを得た。…

※「桓温」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

桓温の関連キーワード車胤南学袁彦道政治生命三希職業政治家最後の将軍伊藤三橋桓玄《悪魔の将軍》

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone