象徴派(読み)ショウチョウハ

デジタル大辞泉の解説

しょうちょう‐は〔シヤウチヨウ‐〕【象徴派】

《〈フランス〉symbolistes象徴主義に属する詩人の一派。言語のもつ音楽的・映像的な側面に着目し、直接にはつかみにくい想念の世界を暗示的に表現しようとした。ボードレールを先駆者とし、マラルメベルレーヌランボーらが継承。日本には上田敏の訳詩によって紹介され、蒲原有明(かんばらありあけ)北原白秋三木露風萩原朔太郎(はぎわらさくたろう)らに影響を与えた。サンボリスト

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大辞林 第三版の解説

しょうちょうは【象徴派】

象徴主義を奉じる詩人の一派。ボードレール・ベルレーヌ・ランボー・マラルメ・バレリーなど。日本では、蒲原有明・薄田泣菫・北原白秋・三木露風・三富朽葉・萩原朔太郎・日夏耿之介・金子光晴らがいる。

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精選版 日本国語大辞典の解説

しょうちょう‐は シャウチョウ‥【象徴派】

〘名〙 (symbolistes の訳語) 芸術活動の表現に象徴を重視する一派。自然主義や高踏派の客観主義に対立して主観的表現を重んじ、情調を象徴化することを旨とした。一九世紀末のフランスでボードレールを先駆とし、マラルメやベルレーヌを中心として起こり、ランボー、バレリー、クローデルらが継承。また、ドイツのゲオルゲ、リルケ、ホーフマンスタール、アイルランドのイエーツ、ベルギーのロデンバック、メーテルランク、ベルハーレンらに、その顕著な影響が見られる。日本では、明治三〇年代末期に上田敏により翻訳、紹介され、以降、大正時代にかけて、蒲原有明、三木露風、北原白秋、日夏耿之介らの詩にこの傾向が見られる。サンボリスト。
※審美新説(1898‐99)〈森鴎外〉自然主義「所謂紀季(Fin de siècle)を口にし、象徴派(Symbolists, Décadents)と称するものは」

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