保険会社が,保険契約に基づく将来の保険金や解約払戻金支払の責任を完全に果たすことができるように保険料の中から積み立てる金額。生命保険ではpolicy reserve,損害保険ではunderwriting reserveという。保険業法(88条)および同施行規則によって積み立てることが規定されている。
生命保険の保険料は保険金支払の財源となる純保険料と諸経費支出の財源となる付加保険料から構成されている。純保険料のうち満期保険金支払の財源となる部分は,満期まで支払の必要がないから満期の際の支払にそなえて積み立てておかなければならない。また死亡保険金支払の財源となる部分も,保険期間の初期においては死亡率が低く,年を経るにしたがって死亡率が逓増するから後年の死亡にそなえて積み立てておかなければならない。これらの積み立てておかなければならない金額が生命保険における責任準備金である。
生命保険の責任準備金の積立方式には種々の方式があるが,おもな積立方式は次の二つである。
(1)純保険料式 会社の経費は,年々一定額の付加保険料だけで賄うたてまえのもので,事業費のことはいっさい考慮に入れずに純保険料と保険金支払との収支だけで責任準備金を計算する方式である。
(2)チルメル式 契約成立の最初の年度は,医師の診査費用,外務員の経費,保険証券の作成費などの経費が一度にかかるのに,付加保険料は払込期間を通じて毎年均等という仮定のもとに計算されているため,契約の初年度の付加保険料では足りなくなるが,その不足部分を純保険料から借りて,借りた部分をそれ以降の付加保険料収入で償却(返済)していく方式で,この方式を考案したドイツの数学者チルメルAugust Zillmer(1831-93)の名前をとって〈チルメル式責任準備金〉と呼ばれている。
なお生命保険の責任準備金には,保険料積立金と未経過保険料準備金,さらに保険種類によっては危険準備金が含まれる。
執筆者:松田 喜義
これは普通責任準備金と異常危険準備金に大別される。普通責任準備金は,決算期末に保険期間が終了していない保険契約の保険料のうち未経過期間に対応する未経過保険料と,初年度収支残(当年度に収入した保険料からその契約の保険金,事業費を控除した額)のいずれか大きいほうを保険種目ごとに積み立てるものである。ただし自動車損害賠償責任保険,地震保険,長期積立型の保険については,それぞれの種目の特性に応じた責任準備金の積立方法が定められている。異常危険準備金は巨大災害等に備えて積み立てられるものであり,特定保険種目または保険種目群の損害率が一定率を超えると取り崩されるという仕組みを通じて損害保険事業の経営の安定に役立っている。
執筆者:高木 秀卓
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 みんなの生命保険アドバイザー保険基礎用語集について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 自動車保険・医療保険のソニー損保損害保険用語集について 情報
…一般に拠出原則に基づく年金制度では,一定期間の保険料拠出が年金受給権取得のための条件の一つとなっている。そのため,年金制度の給付費は制度発足当初においてはほとんどなく,時間の経過とともにしだいに増加し,数十年という歳月を経過した後に,はじめて給付費の実質的な大きさが一定水準で推移することとなる。このように,時間的に大きく変化する給付費を賄っていくための財源を,どのような考え方で調達していくかという計画のことを,年金制度の財政方式と呼んでいる。…
※「責任準備金」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
個々の企業が新事業を始める場合に、なんらかの規制に該当するかどうかを事前に確認できる制度。2014年(平成26)施行の産業競争力強化法に基づき導入された。企業ごとに事業所管省庁へ申請し、関係省庁と調整...
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加
9/20 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新