赤毛(読み)アカゲ

精選版 日本国語大辞典 「赤毛」の意味・読み・例文・類語

あか‐げ【赤毛】

  1. 〘 名詞 〙
  2. 赤みを帯びている髪の毛。〔和英語林集成再版)(1872)〕
  3. 馬や犬の毛色の名。褐色を帯びた赤い毛。
    1. [初出の実例]「赤毛と物に書くは栗毛也」(出典:富家語(1151‐61))
    2. 「赤毛の犬を伴(つ)れた男が行く」(出典札幌(1908)〈石川啄木〉)
  4. 稲の一品種。北海道で栽培される晩稲(おくて)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の赤毛の言及

【髪】より

…髪の詩人ボードレールは金髪偏愛ではなかったが,モーパッサンの《髪の毛》は金髪の束を手に幻想と陶酔にふけった色情狂患者の話であり,ハイネのローレライ(《ローレライ》),フケーのウンディーネ(《水妖記》)も金髪である。 金髪と反対に,赤毛の髪の人は信を置けないとして嫌われた。イスカリオテのユダが赤毛だったという伝説とも関連している(シェークスピア《お気に召すまま》)。…

※「赤毛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

苦肉の策

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめてまで行うはかりごと。また、苦しまぎれに考え出した手立て。苦肉の謀はかりごと。「苦肉の策を講じる」...

苦肉の策の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android