近松徳三(読み)ちかまつとくぞう

精選版 日本国語大辞典 「近松徳三」の意味・読み・例文・類語

ちかまつ‐とくぞう【近松徳三】

江戸後期歌舞伎作者。徳叟とも。通称徳右衛門。大坂の人。近松半二師事辰岡万作とともに上方劇壇活躍お家物世話物を得意とした。「伊勢音頭恋寝刃」など。宝暦元~文化七年(一七五一‐一八一〇

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デジタル大辞泉 「近松徳三」の意味・読み・例文・類語

ちかまつ‐とくぞう〔‐トクザウ〕【近松徳三】

[1751~1810]江戸後期の歌舞伎作者。大坂の人。初名徳蔵、次に徳叟とくそう近松半二入門。上方の劇壇で活躍。代表作伊勢音頭恋寝刃いせおんどこいのねたば」。

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改訂新版 世界大百科事典 「近松徳三」の意味・わかりやすい解説

近松徳三(叟) (ちかまつとくそう)
生没年:1751-1810(宝暦1-文化7)

歌舞伎作者。俳名雅亮。初め浄瑠璃作者近松半二に入門,その後歌舞伎に転ずる。最初徳蔵と名のり,1784年(天明4)に徳叟と改め,86年11月大西芝居で立作者となる。95年(寛政7)徳三と改名,その翌年角(かど)の芝居の《伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)》で名声をあげ,並木五瓶東下後の京坂で,辰岡万作とともに没年まで活躍した。その作は60余編あり,読本翻案を手掛けた最初の人。
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朝日日本歴史人物事典 「近松徳三」の解説

近松徳三

没年:文化7.8.23(1810.9.21)
生年:宝暦1(1751)
江戸中・後期の歌舞伎狂言作者。通称徳右衛門。俳名雅亮。屋号大枡屋。俳諧師一炊庵紹廉の孫。幼時から芝居好きで,浄瑠璃作者近松半二の門に入る。天明4(1784)年近松徳叟と改名。初代並木五瓶,辰岡万作の下で助作者を勤める。同6年から立作者の位置を占めるようになる。寛政7(1795)年徳三と改名して大坂,京都で活躍,並木五瓶東下後の上方作者界の第一人者となった。辰岡万作と対照的に世話物,御家物を得意とし,「花より実に入る」作風とされた。また,読本や実録からの翻案も多いのが特色である。代表作は「艶競石川染」「伊勢音頭恋寝刃」など。

(加藤敦子)

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「近松徳三」の解説

近松徳三 ちかまつ-とくぞう

1751-1810 江戸時代中期-後期の歌舞伎作者。
宝暦元年生まれ。はじめ浄瑠璃(じょうるり)の近松半二に師事するが,歌舞伎に転じて初代並木五瓶(ごへい)らのもとで修業。寛政8年「伊勢音頭恋寝劔(いせおんどこいのねたば)」が評判となり,その後,辰岡万作とともに京坂で活躍した。文化7年8月23日死去。60歳。大坂出身。初名は近松徳蔵。前名は近松徳叟。俳名は雅亮。

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世界大百科事典(旧版)内の近松徳三の言及

【伊勢音頭恋寝刃】より

…4幕7場。近松徳三作。1796年(寛政8)7月大坂藤川八蔵座(角の芝居)初演。…

【猿曳門出諷】より

…世話物。近松徳三作。2幕。…

【生写朝顔話】より

…5段。文化年間(1804‐18)に,山田案山子(近松徳三の別号)が,講釈師司馬芝叟(しばしばそう)の長話《蕣(あさがお)》をもとに竹本重太夫のために書いた浄瑠璃は,上演されずに終わった。1811年(文化8)に雨香園柳浪の挿絵入りの10編の読本《朝顔日記》が成立し,広く読み親しまれたので,その後大坂堀江市の側芝居で《生写蕣日記》と題し歌舞伎化した。…

【柳沢騒動物】より

…歌舞伎の一系統。柳沢騒動を材料にした作品群をいう。柳沢吉保は,小身者から将軍徳川綱吉の寵愛(ちようあい)を得て大大名に出世したが,実録本の《護国女太平記》は吉保を野望をもつ悪人として描き,講釈ではお家騒動風に脚色して語られた。歌舞伎の作品はこれらを材料にして作られた。最初は1793年(寛政5)1月大坂中の芝居の辰岡万作・近松徳叟作の《けいせい楊柳桜(やなぎさくら)》で,柳沢騒動に淀屋辰五郎の話を配している。…

※「近松徳三」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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